【追記】12/3 13:00
いつもniconicoをご利用いただき、ありがとうございます。

事前にお知らせをしておりましたが、
本日12月3日をもちまして
ニコニコ動画、ニコニコ生放送の原宿バージョンはサービスを終了致しました。

原宿バージョンをご利用中だったユーザーの皆様は
自動的にGINZAバージョンへ切り替わっております。

今後ともniconicoをよろしくお願い致します。


【追記】11/26 22:00
ご意見に対する回答を追記いたしました。
・タグ検索が使いづらい件
・スペースキーで動画の再生/停止できない件



いつもniconicoをご利用いただきありがとうございます。

ニコニコ動画、ニコニコ生放送の原宿バージョンは、かねてよりお伝えしておりましたとおり2013年12月3日の13時をもちましてサービスを終了させていただきます。

現在原宿バージョンをご利用の場合、自動的にGINZAバージョンに切り替わります。
原宿バージョンをご利用の皆様にはご不便をおかけして申し訳ありませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお、GINZAバージョンのリリース以降、様々なご意見、ご要望をいただいております。なかでも多かったご意見に関して、こちらで回答をさせていただきます。


Q. 原宿バージョンを残すことはできないのか?
A. 2つのバージョンを維持するにはその分多くの開発リソースを必要とします。
この開発リソースの分散は今後の新規開発の遅れにつながり、結果としてユーザー皆様の不利益になると考えております。
そのため残念ながら原宿バージョンを継続してご提供することはできません。

その分の開発リソースを集中させることで、より迅速なサービス開発を行ってまいります。新たなniconicoの展開にご期待ください。

Q. GINZAバージョンは重い。
A. 今後も継続してパフォーマンスチューニングを行ってまいります。
また、ニコニコ動画では動作パフォーマンスを向上させる「パフォーマンス優先設定」をご用意しておりますのでお試し下さい。

InternetExplorer8、9などの古いバージョンのブラウザをご利用されている場合、
InternetExprorerの最新のバージョンやFireFox、Chromeなどをご利用いただくと改善する場合がございます。

Q. (ニコニコ動画)視聴ページからのタグ検索が使いづらい。
A. 視聴ページからタグをクリックした際や「動画をもっと見る」をクリックした際に開く「動画選択画面」に関しては様々なご意見をいただいております。
「使いづらい」とされる原因としては特にブラウザバック(もどるボタン)時の挙動が影響していると考えており、こちらを改善いたしました。改善内容に関してはこちらをご覧ください。

11/26 22:00追記
また検索時にも小画面で動画が再生されるため、環境によっては動作パフォーマンスが悪くなり使いづらく感じられる場合があると考えております。
こちらに関しては「検索時に小画面で動画再生をしない」というパフォーマンス設定を追加することで改善する予定です。(原宿サービス終了までに対応予定)
---

Q. (ニコニコ動画)マイリスト連続再生が使いづらい。
A. 再生リストに関しても様々なご意見をいただいておりますが、特にブラウザの更新を行うと再生リストが切り替わってしまうことが問題と考えております。
こちらに関してはブラウザを更新しても再生リストを維持できるように対応する予定です。

11/26 22:00追記
Q. (ニコニコ動画)スペースキーで動画の再生/停止ができない。
A. 動画にフォーカスがあっても※スペースキーで動画の再生/停止ができないというご報告をいただいております。
これに関しては日本語入力が有効の場合に発生している問題でありましたが改善いたしました。(11/26対応)
※動画上をクリックすると動画にフォーカスがある状態になります。
---

Q. (ニコニコ動画)動画サムネイルがぼやけている、上下が切られている。
A. 4:3の動画に関しては左右に黒帯を入れて表示するよう改善予定です。
また、新規投稿ぶんの動画に関しては、現在よりも高い解像度でサムネイル切り出しを行うよう変更予定です。
解像度の切換えタイミングや実際のサイズ等は、追って実施前に告知させて頂きます。

Q. (ニコニコ生放送)ユーザ番組表をGINZAバージョンでも対応できないのか?
A. 原宿バージョン終了後もユーザーの予約番組を確認できるようGINZA番組表のカレンダー下にリンクを設置しました。(11/21対応)

Q. (ニコニコ生放送)放送中もタイムシフト予約をしたい。
A. TOPページやwatchページから予約ができるよう改修中です。
放送が始まってからの予約は、これまで通りプレミアム会員の方のみ可能です。

Q. (ニコニコ生放送)プレーヤー上の『前の番組』『次の番組』ボタンを誤ってクリックしてしまう。
A. 利用したい場合のみ表示できるように変更いたしました。利用する場合は、設定タブから「番組切り替えボタンを非表示にする」のチェックを外してください。

Q. (ニコニコ生放送)配信ツールで利用中の配信モード(かんたん/外部ツール配信)を保存しておいてほしい。
A. 前回の設定を自動で保存する設定に変更しました。(11/21対応)
※配信ツールに関しては12月3日、放送者全員に新配信ツールを表示いたします。(12月3日以降も旧配信ツールとの切替は可能です。)


多くのご意見、ご要望いただき本当にありがとうございます。
また、ご不便をお掛けしている皆様には大変申し訳ありません。

これからも頂きましたご意見、ご要望※を参考にさせていただき、より多くの皆様に快適にniconicoをお楽しみいただけますよう誠心誠意努力してまいります。
※ご要望はニコニコ動画、ニコニコ生放送の各ページ右下にあるフィードバックボタンよりお寄せいただけます。フィードバックボタンは各ページごとの送信先が異なります。必ずご要望のあるページのフィードバックボタンより送信してください。

今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。