いつもニコニコ動画をご利用いただきありがとうございます。

本日、動画視聴ページにおける動画切替時のブラウザバック※対応を行いました。
※ブラウザ上の戻るボタンで前のページに戻ること

GINZAバージョンでは、動画視聴ページから別の動画への移動をより高速に行うために、動画を切り替える際にページ移動を必要としないしくみになっております。

スクリーンショット 2013-11-21 14.09.43.png


その結果ユーザー皆様より、「ブラウザバックを行うと直感的に想定する挙動と違う動作※をしてしまう」というご意見を多くいただきました。
※たとえば「動画選択画面のタグ検索結果から動画を視聴して、再度タグ検索結果に戻ろうとブラウザバックをすると一つ前に視聴していた動画に戻ってしまいタグ検索結果には戻れない」といった現象です。

今回、動画視聴ページがブラウザバックに対応したことで高速な動画切り替えは維持したまま、より直感的に操作することができるようになりました。

詳細な仕様は下記のとおりです。

・動画切り替え時にブラウザバック対応※
・動画選択画面内のメニューやページ切り替えのブラウザバック対応
・動画選択画面でブラウザの更新を行った場合、再生されている動画にもどるのではなく動画選択画面を表示する対応
※動画選択画面のプレビュー(小画面再生)はブラウザバックされません。



引き続きニコニコ動画では皆様のご意見、ご要望をお待ちしております。
下記のフォームよりお気軽にお伝えください。
ニコニコ動画の動画視聴ページに関するご意見

今後ともニコニコ動画をよろしくお願いいたします。