ニコニコゲームマスター × コール オブ デューティ ゴースト』のFAQを公開いたします。

※12月12日(木)までに寄せられた質問に対する回答を追加しました。詳細はページ下部にてご確認ください。

※1月14日(火)までに寄せられた質問に対する回答を追加しました。詳細はページ下部にてご確認ください。

※1月17日(金)までに寄せられた質問に対する回答を追加しました。詳細はページ下部にてご確認ください。

※1月22日(火)までに寄せられた質問に対する回答を追加しました。詳細はページ下部にてご確認ください。

------------------------------------------------------------------------------------------

■WEB予選放送について■


Q.参加条件は何ですか?
・ニコニコ生放送ができるプレミアム会員のアカウントを持っている
・コミュニティ・ゲームを配信放送する環境がある
・『コール オブ デューティ ゴースト』を所持 ※実機はPS3版のみ参加可能
・2014年2月15日(土)のニコファーレ本選に参加可能である
そして、公式サイト内にある応募フォームにて事前応募が必要となります。


Q.放送はどうやったらいいですか?
放送方法・参加手順につきましてはこちら


Q.お金はかかりますか?
放送に必要なプレミアム会員費以外は必要ありません。
当日の放送に必要な枠は運営が予約します。


Q.放送形態に何か指定がありますか?
特に指定はありません。
今回の予選につきましては、ご自身の放送画面にゲームを映すことは必須とはしておりません。WEB予選公式生放送では『コール オブ デューティ ゴースト』のゲームシステムを利用した生中継をします。
※本選はニコファーレで行いますので、顔出し必須とお考えください(マスク等は着用いただけます)


Q.当日はどのような方法で放送が行われますか?
ニコニコ生放送上で、公式生放送配信をいたします。
詳しくは、「ニコニコゲームマスター wi​th CoD:BO2」のWEB予選・ニコファーレ本選の様子をご覧下さい。
どちらの放送も、タイムシフト無期限視聴可能となっております。


Q.参加もOK!準備もOK!当日になって急な用事が入った。そんな場合はどうすればいいですか?
前日までにはニコニコゲームマスター事務局にご連絡ください。
niconico-gamemaster@dwango.co.jp
当日になってしまった場合は、参加者に事前に送られるご連絡にて対応方法をご確認ください。
応募する際、イベント当日は必ず時間を空けられるようにお願いします。
皆さんで盛り上がるためにもご協力お願いします。


Q.当日飛び入り参加は可能ですか?
ご参加いただけません。必ず事前応募をお願いします。


Q.参加詳細メールはいつ届きますか
参加詳細メールはWEB予選2014年1月25日(土)の2日前までに応募者全員にメールにて連絡させていただきます。かならず連絡のつくアドレスでご応募ください。


Q.枠取りはどのようにすればいいいでしょうか? 
放送枠は運営が予約いたします。


Q.タイムシフトは必ず設定オンにしないといけないのでしょうか?
放送枠につきましては、運営が事前に参加者全員の放送枠をご用意しますので、その際タイムシフトの設定も自動でオンになっております。
オフへの切り替えは不可とさせていただきます。
また、延長は出来ない仕様となっておりますのでご注意ください。


■放送機材について■


Q.PC版やXbox360版からの参加も大丈夫ですか?
参加出来ません。
本イベントはPS3版の『北米版・字幕版・吹き替え版』からの参加となります。
※アップデートの時期により、字幕版、吹き替え版を推奨します。


Q.ネットに繋げてプレイするにはどうすればいいですか?
各自のご家庭にあるネットワーク環境に合わせてください。
ただし、Call of Dutyシリーズをプレイする際は回線が良くないと成り立たないため、
LANケーブルをPS3に繋げて有線でプレイすることを推奨します。
PS3版の場合マルチプレイをする際、PlayStation Network に接続する必要があるため、
PSID(サインインID)が必須となります(PS3でマルチプレイするために必須)。
PSID作成方法につきましてはこちら


Q.エミュレータでの参加は駄目ですか?
今回はPS3実機のみとなります。


Q.ニコニコ生放送以外からの参加方法はないのでしょうか?
ありません。ただし、チーム部門の場合応募者本人(チーム代表者)がニコニコ生放送を行っていれば、他のメンバーはニコニコ生放送以外からでも参加可能となります。


Q.他人のコミュニティーで放送して参加してもいいですか?
ご自身が放送権限を持っているコミュニティーで放送してください。
※応募したユーザーとコミュ二ティー管理者が違う場合は確認の連絡をさせていただく場合もあります。


Q.Macからも参加できますか?
ご参加いただけます。


Q.iPhone等スマホからのニコニコ生放送配信でゲーム画面を映しての参加は可能ですか?
参加できます。
ただし、放送が途中で途切れずに放送出来ることを必須とします。そうでない場合、失格の可能性があります。


Q.テレビを直接撮影してもいいですか?
はい、問題ありません。
鮮明にゲーム画面を放送に配信したい場合はビデオキャプチャーボード等を使用した放送を推奨します。
ゲーム配信方法につきましてはこちら


■ニコニコゲームマスター×コール オブ デューティ ゴーストについて■


Q.コール オブ デューティ ゴーストって何ですか?
戦争をテーマとしたファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)『コール オブ デューティ』シリーズの最新作です。詳しくはこちら


Q.FPSって何ですか?
FPSとは(ファーストパーソン・シューティングゲーム)の略称です。
一人称視点でゲーム中の世界・空間を任意で移動でき、武器もしくは素手などを用いて戦うアクションゲームのことです。基本的に画面に表示されるのはプレイヤーキャラクターの一部(腕など)と武器のみです。
FPSについての大百科もありますので、こちらも参考にどうぞ。


Q.チーム部門に参加したいのだけど、チーム名は何でもいいですか?
公序良俗に反する単語や企業名、商品名などを含むチーム名は使用しないでください。使用した場合、応募を無効とさせていただくことがございます。


Q.そもそもゲーマスって何ですか?
niconico内のゲームカテゴリー最大の祭典です。詳しくはこちら


■決勝・その他■


Q.予選参加者からどういう条件で選出して本選へ進出させるのでしょうか?
WEB予選で勝ち残った数名及び数チームが本選への出場権利が与えられます。


Q.もし本選参加になっても、都合上でニコファーレに行けない場合はどうなりますか?
本選辞退とし、繰り上げ当選となる場合があります。


Q.一般会員でも参加可能ですか? 
生放送する事が必須の条件の一つですので、必然的にプレミア会員のみとなります。


Q.応募の際に、記入した情報にあとからミスに気づいた場合変更は出来ますか?
はい。その場合は、改めて下記の連絡先にユーザー名、コミュニティーURLを書いてご連絡ください。

niconico-gamemaster@dwango.co.jp


Q.18歳未満ですが、参加できますか?
参加できます。ただし、18際未満の方は保護者の承諾を得ていただく必要がございます。


Q.参加したいけど地方在住なので本選会場のニコファーレが遠いです・・・
本選参加者のニコファーレへの交通費は、最寄駅から六本木駅までの常識的な範囲での料金を2万円までお支払いたします(鉄道、飛行機、高速バスなど)。



※12月12日(木)追加
Q.チームメンバーの途中変更は可能ですか?
1月13日(月)までの応募期間中でしたら可能です。
変更の際は、応募フォームに登録を改めて登録し、備考欄にその旨を記述してください。

応募締切を過ぎてしまってから緊急で変更の必要が生じてしまった場合、
niconico-gamemaster@dwango.co.jp
までご連絡ください。ただし、応募期間を過ぎてからの変更は必ずしも行えるとは限りません。


※12月12日(木)追加
Q.チームメンバーの音声は生放送に入っていなければならないのでしょうか?
入っていなくても問題ありません。
チームメンバーの方は、予選にメンバーとして参加できること、2月15日(土)のニコファーレ本選に出場できることが条件になります。
そのため、チームの代表登録者以外の方のニコ生予約枠の提供はできませんので、予めご了承ください。


※12月12日(木)追加
Q.交通費は2万円以下なら交通機関の区別なく支給されるんですか?
バス、電車等の公共交通機関での常識的な範囲での金額の支給になります。


※1月14日(火)追加
Q.ステージ『Octane』の破壊オブジェクトとしてケアパッケージが出現しますがこれは使用可能ですか?
はい、使用可能です。


※1月14日(火)追加
Q.試合中に回線が落ちてしまった場合はどうなるのですか?
ホストであるゲームマスターアカウントが落ちてしまった場合、再試合となります。
参加プレイヤーの方が回線落ちをしてしまった場合、残念ながらその時点で敗退とさせていただきます。
ただし、チーム部門の場合は参加登録者(生放送主)以外の方の回線が落ちてしまってもそのまま試合続行となります。
参加登録者(生放送主)の接続が切れてしまった場合はその時点で敗退となります。

※一部単語の表現がわかりにくかったため、修正いたしました

※1月17日(金)追加
Q.チーム部門において、試合開始時間にチームメンバーが間に合わなかった場合はどうなるのですか?
試合開始時点でチームメンバーが揃っていない場合、以下のケースで対応が異なります。

1. 放送生主が不在の場合
不戦敗となります。また、放送生主の事前変更はできません。

2.放送を行っていないチームメンバーが不在の場合
チームメンバーが欠けた状態で試合を開始いたします。途中入場はできません。

※1月22日(火)追加
Q.時間切れで試合が終了し、同率1位が発生した場合はどうなるのですか?
同率1位の場合、スコアの大きいプレイヤーが勝者となります。スコアも同じであった場合、デス数の少ないプレイヤーが勝者となります。

※1月22日(火)追加
Q.チーム部門でのロードアウト変更は、予選を通して行えないのでしょうか?
試合中の変更は認められませんが、試合前に変更を行うことは可としております。


なお、大会スケジュールは以下のようになっております。

-------------------------------------------------------------
▼参加者募集開始:
 2013年11月8日(金)
▼28時間ぶっ通しゲーム実況:
 2013年11月9日(土)
▼応募締切り:
 2014年1月13日(月)
▼WEB予選:
 2014年1月25日(土) 会場:ニコニコ生放送
▼決勝:
 2014年2月15日(土) 会場:ニコファーレ
--------------------------------------------------------------

※状況により前後する可能性がございます。
※ニコファーレへの交通費は、最寄駅から六本木駅までの常識的な範囲での料金を、
2万円までお支払いたします(鉄道、飛行機、高速バスなど)。


その他不明な点などありましたら、下記メールアドレスにお問い合わせください。
niconico-gamemaster@dwango.co.jp


皆さんからのご応募お待ちしております!


―――
ニコニコゲームマスター特設サイト
予選ルール
FAQ
生放送のやり方 

関連放送



タイムシフト予約をしておくと番組を後で観返すことができます。

© 2013 Activision Publishing, Inc. ACTIVISION, CALL OF DUTY, and CALL OF DUTY GHOSTS
are trademarks of Activision Publishing, Inc. All other trademarks and trade names
are the properties of their respective owners.