Wii U「ニコニコ」からのお知らせです。
このたびWii U「ニコニコ」は「2013年度 グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞いたしました!
Wii U「ニコニコ」では、テレビとWii U GamePad、二つの画面を使った、Wii U™独自の操作体験を追求。
テレビで動画を視聴しながら、手元のWii U GamePadで、動画検索などの操作をおこなう「ながら見」を可能にしたほか、ワンボタンで動画の連続再生が出来るなど、リビングに適した視聴体験を実現することに尽力いたしました。
審査委員からの評価Wii Uでニコニコ動画を見るためのアプリである。Wii Uといえば手元で操作するための画面がついているのが特徴だが、このアプリではその特徴を生かし、見たい動画を手元の画面で選択し、大画面で動画を表示するという切り分けを行っている。これによって、大画面で動画を再生させながら、手元のゲームパッドで見たい動画のリストを作るという、ある意味普通のテレビのようななめらかな連続した動画再生を可能とした。動画を探したり動画再生リストを作成したりするのはゲームパッドで行えるため使いやすいし、動画上のコメントはきれいな文字でなめらかに流れる。使いやすさを最優先した気配りの効いたアプリとなっている。
Wii U「ニコニコ」 | Good Design Award
グッドデザイン賞とは
「グッドデザイン賞」は、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する、総合的なデザインの推奨制度です。その母体となったのは、1957年に通商産業省(現経済産業省)によって創設された「グッドデザイン商品選定制度(通称Gマーク制度)」であり、以来50年以上にわたって、私たちの暮らしと産業、そして社会全体を豊かにする「よいデザイン」を顕彰し続けてきました。
その対象はデザインのあらゆる領域にわたり、受賞数は毎年約1,000件、55年間で約38,000件に及んでいます。
賞はこの「グッドデザイン賞」と、さらに複数の「特別賞」で構成され、受賞したデザインには「Gマーク」をつけることが認められます。最新のアンケート調査では、このGマークの認知率は88%にも及んでいます。「Gマーク」は創設以来半世紀以上にわたり、「よいデザイン」の指標として、その役割を果たし続けています。
Wii U「ニコニコ」は、今後もユーザーの皆様のご意見を反映し、ユーザーインターフェイスデザインを向上するほか、様々な機能を追加し、より使いやすいソフトにすることができるよう努めて参ります!
なお、Wii U「ニコニコ」は10月30日(水)~11月4日(月・祝)、東京ミッドタウンで開催される受賞展「グッドデザインエキシビション2013」に出展されます。
詳細はこちら。
今後ともWii U「ニコニコ」をどうぞよろしくお願いいたします。
※Wii Uは任天堂の商標です。