ネット選挙が解禁となった2013年の参院選(以下、参院選2013)では、niconicoサービスを利用した選挙運動が行われました。以下では、niconicoが取り組んだ公式生放送と、9政党及びその候補者がニコニコチャンネルで生放送した全データを紹介します。

■ 公式生放送一覧
 niconicoは参院選2013で、34本の公式生放送をおこないました。以下は、その生放送データを放送日時順に並べています。

■ ネット・街頭での「第一声」と「最後の訴え」 、投開票当日の「参議院選挙開票センター」
 参院選2013の公示日(7月4日)と最終日(7月20日)、niconicoではネット・街頭での演説を生放送を行い、また投開票当日(7月21日)には、各党の開票センターから中継しました。特に、ネット選挙解禁日の7月4日0時から生放送された、9政党の党首による「ネット第一声」、7月20日20時から生放送された「ネット最後の訴え」は、各種メディアに取り上げられました。

 以下は、ネット・街頭での「第一声」、同「最後の訴え」、及び投開票当日の「参議院選挙開票センター」における生放送データです(並びは議席数順)。

■ 政党チャンネルと候補者チャンネル
 ニコニコチャンネルでは公示期間中、政党やその候補者が情報発信をおこないました。以下は、9政党及びその候補者が公示期間中におこなった生放送データです(政党の並びは議席数順、候補者の並びは五十音順)。

■ ニコニコチャンネルでの生放送一覧
 9政党及びその候補者がニコニコチャンネルでおこなった生放送データを並べています(政党の並びは議席数順、候補者の並びは五十音順)。

(各生放送の数値は放送日翌日時点のもの参照しています)