今月7月28日(日)、角川書店65周年を記念してのニコニコとのコラボイベント
「角川×ニコニコ 超夏祭り2013」が開催決定!

角川×ニコニコ(インフォ用).png

今回は、その中の目玉企画となる「夏の生書評バトル 超決勝大会!」に関するご質問が多数寄せられましたので、ご回答させていただきます。


■よくある質問■

Q.誰でも参加できますか?

はい!本が好きな方でしたら、どういったジャンルの方でもご参加いただけます。
様々な方にご参加いただければと思っております。
ただし、本イベントはニコニコ生放送を利用していただくことになりますので、生放送を行うにはプレミアム会員のアカウント登録が必要になります。 
プレミアム会員登録はコチラから


 

Q.大手コミュニティユーザーでないと不利ですか?

選考には全く影響しません。
昨年の書評バトルでは、コミュ人数が100人以下の方が出場しています。



■参加にあたって■

Q.参加の必須条件は何ですか?

1.イベント当日、ニコニコ生放送で音声付き放送ができること
2.書評する本を角川夏の文庫フェア122冊の中から選んでいること
3.7月28日(日)の「書評バトル 超決勝大会!!」に出場ができること

以上が必須条件となります。


Q.そもそも「書評バトル」とは何ですか?

書評バトルは、出場者の方に角川文庫の中からお好きな本を一冊選び、その本の面白さを様々な方法で語っていただくユーザー参加型企画です。
表現方法はいたって自由!語りや演技、コスプレやモノマネなど様々な表現方法で本の魅力をアピールしていただき、「本を見て楽しむ」という新しい試みをお届けすることを最大の目的としております。


Q.ニコニコ生放送はどうやってやればいいんですか?

ニコニコ生放送の配信方法とその手順はコチラ


Q.顔出しは必須ですか?

顔出しは必須ではございません。
顔出しをされる場合でも、マスク着用可能となっております。
書評内容が伝わるものであれば、配信方法は基本的には自由となります。


Q.ニコニコ生放送以外からの参加はできますか?

できません。必ずニコニコ生放送から参加してください。


Q.他人のコミュニティから放送してもいいですか?

生放送は必ずご自身がオーナーのコミュニティで行ってください。


Q.自分以外の人と一緒に放送してもいいですか?

原則としては出場者の方お一人で放送していただくことになりますが、あくまでサポートいう形での出演であれば、出場者本人以外の方がいても問題ありません。


Q.お金はかかりますか?

放送に必要なプレミアム会員費(月額525円)以外は必要ありません。


Q.ユーザー生放送は自宅からじゃないとダメですか?

当日ユーザー生放送ができる場所であれば、自宅からでなくても大丈夫です。


Q.スマホなど携帯からの生放送でも大丈夫ですか?

ニコニコ生放送ができる環境であれば携帯からの出場も問題ありませんが、
「画質や音質が悪い」 「映像がうまく映らない」などのトラブルによる責任は負いかねますので、ご了承ください。運営側としては、PCからの参加をおススメします。



【応募について】

Q.一度応募した後に書評したい本を変えてもいいですか?

可能です。その際は応募フォームからその旨を記載の上、再度ご応募ください
出場が決定してからの本の変更はできませんので、予めご了承ください。


Q出場者はどうやって決めるんですか?

応募者の中から運営側で選考させていただきます。
今回は応募ページに記載していただく「企画内容」と普段の放送で審査します。もし、「書評バトル参加応募放送」といったものをやっていただいた場合、選考基準とさせていただきます。(この放送と、本選の本が被っても問題ありません)


Q.コミュニティ人数や生放送歴などは選考の際に有利になりますか?

コミュニティレベルの大小や生放送経験の有無などが選考基準に影響することはございません。



【本選について】

Q.本選ではどのようなことをするのですか?

本選では応募者の中から運営側で選考した16名(各ブロック4名×4)のユーザーの方々に、自身の生放送を使って3分間の持ち時間の中で本の書評をしていただき、その様子を運営が公式放送として視聴者に配信します。審査は視聴者アンケートにより行います。視聴者の方には「この人の書評が面白かった!」と思った方に投票していただき、その投票数で勝敗を決める視聴者参加型となっております。
見事アンケートで1位なられた方は、決勝審査へと進出となります。決勝進出者は各枠1名の合計4名です。
決勝審査では再度ユーザーアンケート等により、優勝者と準優勝者を決定します。
大賞は、角川書店代表取締役社長に決定していただきます。
なお、書評は1回のみで、決勝審査ではアンケートのみとなります。

本選の様子に関しましては、以下の動画をご参照ください。
 




Q.持ち時間はフル活用しなければいけないのですか?また3分を超えたら失格ですか?

本の魅力を伝えられるのであれば、3分ちょうどでなくても問題ございません。
ただし、持ち時間である3分間は出場者の放送画面を配信し続けることになります。
仮に1~2分で書評が終了した場合でも、映像を切り替えるなどの配慮はできかねますので、予めご了承ください。
3分が経過した時点で、出場者の画面と音声はフェードアウトして、映像はスタジオに戻ります。
3分を過ぎてしまっても審査対象外になることはございませんので、ご安心ください。


Q.本選中の家族など他人が映り込むなどのハプニングは審査に影響されますか?
 
ハプニングはピンチにもチャンスにもなり得るものであり、そのときの状況によっていい意味でも悪い意味でも作用するため、一概に審査に影響すると断言はできません。運営側としては、本選中は他人が映り込まないよう事前に伝えておくなどの配慮をしておくことをおススメします。


Q.ユーザー名が他の出場者とかぶってしまった場合はどうすればいいですか?

その場合は、運営側でそのユーザー同士を区別できるよう何かしらの対処をさせていただきます。


Q.出場が決定してからの連絡はどうなりますか?

出場が決定した方には、ニコニコ動画に登録されているメールアドレスにご連絡させていただきますが、ニコニコ動画に登録したアドレスを現在使用されていない方が多いので、その場合は連絡用として使用されているメールアドレスを別にご用意していただきます。メールでのご連絡が難しい方には、無料通話ツール「Skype」でのやりとりや携帯へのご連絡に変更するなど、随時対処させていただきます。



この他質問がございましたら、
「namaket@dwango.co.jp」までお寄せください。

※すべてのご質問にはお答えできないことがあります。ご了承ください
※個人情報の扱いにつきましてはニコニコ動画規約をご覧ください。


以下、本イベントのスケジュールとなります。
--------------------------------------------------------------

タイトル:
 角川×ニコニコ 超夏祭り2013

 
開催日:
2013年7月28日(日)19:00~

--------------------------------------------------------------

応募締め切りまで残り1週間を切りました。まだまだ間に合います!
皆さんからのご応募、お待ちしてしております!


>>書評バトル参加希望者はこちら<<

応募締切:7月18日(木)23:59

本イベントの詳細に関しましては、下記のインフォも併せてご参照ください。

【参加募集】角川文庫×niconico「書評バトル」開催決定!


【参考サイト】
角川文庫×ニコニコ 夏の生書評バトル2013公式サイト

角川文庫×ナマケット 夏の生書評バトル2012公式サイト

発見!角川文庫2013特設サイト