Q:協賛企業のツールだけしか参加できませんか?
 ツールは問いません。ただし、各社賞はそれぞれのツールが優先される可能性があります。

Q:アナログゲームも可能ですか?
 応募可能です。誰でも無料でも遊べる形で公開されているものとします。
 例:ジャンケンのルールブックを公開、印刷すればカードゲームとして使える画像を公開、など

Q:webゲームも可能ですか?
 はい。審査期間中に誰でも無料でも遊べる形で公開されているものとします。

Q:オリジナルゲームとはどこまでオリジナルですか?
 「許可を得ていない他者の著作物を含まない」という意味だとお考えください。

Q:応募のために投稿した動画は選考対象になりますか?
 なりません。そのため、静止画1枚であっても問題ありません。

Q:過去作のリメイクを行っていて、それが未発表ですが応募できますか?
 はい、名称が別作品だとわかるようになっていれば可能です。

Q:体験版を応募してもいいですか?
 はい。この場合、遊べる範囲内のみが評価対象となります。

Q:ゲーム制作プラットフォーム上で作られたゲームでもいいですか?
 はい。そのゲームが審査期間中に誰でも無料でも遊べればOKです。

Q:分割で制作しており、すでに2013年6月1日以前に1章が投稿されている。審査対象となりますか?
 はい。この場合、2013年6月1日移行に公開された作品が審査対象となります。

Q:応募した(または、受賞した)作品の素材の著作権は誰が所有することになるのですか?
 プログラム、音楽、グラフィック、画像などの各著作者です。ドワンゴが所持することはありません。
 ただし、応募時点でniconico内のでユーザー及び運営の利用、二次創作を許諾したものとします。
 また、ニコニコ動画に投稿した動画の著作権につきましてはniconico利用規約をご覧ください。

Q:「誰でも自由に遊べるように配布してあり、無料でもそれが体験できるもの」とは、iPhoneやAndroid上の無料アプリでもその範疇に入りますか?
 はい。特にツールや配布するプラットフォームは問いません。

Q:「※受賞作品の各種権利 (出版権、映像化権、その他副次商品化権を含む) は、株式会社ドワンゴが優先的に交渉するものとします。 」とありますが、投稿者自身が受賞した作品の有料版を配布したり、副次商品化することは問題ありませんか?
 はい。特に問題ありません。
 ただ、商業商品化の場合は優先的に交渉をさせていただけますと幸いです。(他社での商業化を拘束するものではありません)
 また、ツールを使っての作品の場合そのツールが有料配布に対応しているかをご確認ください。

Q:応募手順 (2)-c 「コンテンツツリーに登録してください」とありますがコモンズ素材や他の動画等から借用していない場合、何に対して登録すれば良いのでしょうか。
 オリジナル作品(親作品)として登録してください。

Q:動画の録画機材が無かったり、非有料会員などで動画のアップができない参加希望者の場合、それが可能な知り合いに代理でゲームの録画と動画の投稿を依頼するという形の参加は可能でしょうか?
 なりすましを避けるために作者が動画を投稿ください。
 動画の投稿及びコンテンツツリーへの登録は無料会員でも可能です。
 動画の作成は一般的なPCとフリーソフトを使って簡単に行えます。下記URLなどをご覧ください。
 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%AE%9F%E6%B3%81%20%E6%96%B9%E6%B3%95
 このイベントで動画の投稿をお願いしているのは、「中身がわからない」故にフリーゲームがあまり遊んでいただけないという点を解消すること、そしてよりゲームプレイヤーを広げるためにniconico内で二次創作しやすくするのが目的です。そのためゲームの魅力が伝わる動画となっていると嬉しく思いますが、もし作成が難しい場合は、お手持ちのスマホやデジタルカメラで撮影した映像や、静止画1枚でもかまいません。(動画は評価の対象としません)

Q.コンテンツツリーへの登録はどのように行うのですか?
 以下からご登録いただけます。
 http://commons.nicovideo.jp/tree/

Q.期間中に自作ゲームのアップデートを繰り返し行うことは可能でしょうか?
審査は原則として〆切後の審査期間の作品状態を対象とします。もしアップデートがある場合は、出来るだけ「どう変わったか」動画にして投稿いただけるようお願いします。こっそりとアップデートされていた場合、プレイヤーの皆さんが気づけない恐れがあります。
本イベントの主旨として「審査にウケる作品を作る」というよりも「プレイヤーが楽しめる作品を作る」ようお願いできればとおもいます。審査では完成度は評価しません。「面白さ、熱意、独自性、二次創作の盛り上がり、伸びしろ」とあるように体験版であろうと、未完成であろうと、プレイヤーが楽しんでいる部分や、今後楽しみが広がりそうな部分を評価し、広げるお手伝いができればとおもいます。

Q.ニコニ・コモンズの素材(利用可能範囲がコモンズ対応サイトになっているもの)は使用可能でしょうか。
「インターネット全般」のものは利用できます。ただし、素材を加工する場合は、各素材の著作者によって条件が異なりますので、そちらに従ってください。
「コモンズ対応サイト」のものは各素材の作者にご確認ください。

Q.応募規約としてニコニコ内での二次創作が可となるのですが、各種サイトで公開されている素材の利用は大丈夫ですか?
各素材の作者にご確認ください。

Q.ニコニコ動画で人気のあるコンテンツ(VOCALOID、東方、アイマス等)を使ったゲームは大丈夫でしょうか。
各コンテンツの権利者が二次創作ガイドラインを定めています。このイベントの審査はそのガイドラインに従う形で行います。ガイドラインの範疇については各権利者にお尋ねください。

Q.なりすましを防ぐため必ず本人のアカウントから動画を投稿する必要があるとのことですが、作品の作者名は、ニコニコのサイト内のニックネームと同一である必要がありますか?
必須ではありませんが、ユーザーからみても、同一のほうが分かりやすいかと思います。
また、表彰の際は、ニコニコのユーザーアカウントネームでの表彰となります。

Q.無料アカウントで投稿した場合、プレミアムアカウントで投稿する場合と比べて不利な点はありますか?
全くありません。

Q.11月に開催されるゲームマーケットに、一部の作者を招待することを予定しているようですが、作品投稿者は原則として極力、当日の予定をあけておくことが好ましいのですか?
空けておいていただけると運営サイドとしては嬉しく思いますが、強要するものではありませんし、審査にも影響しません。

Q.他のコントストと同時投稿できますか?
ニコニコ自作ゲームフェスでは特に制限はいたしません。先方の応募規約をご確認ください。

Q 二次創作でない場合、どのようにコンテンツツリーに登録したらいいか?
 その場合は「オリジナル作品表明をする」をチェックしてください
 二次創作の場合は、元となった作品を親としてください。

Q 制作が間に合わなかった際に、審査を目的とせず「ニコニコ自作ゲームフェス」のタグを使って動画を投稿することは可能か(遅刻参加としてでもフェスに参加したい、ゲームをプレイしてもらいたいなどの理由で。)
 はい、大歓迎です。

Q ニコニコ自作ゲームフェスの各賞の受賞は、各1名ずつなのでしょうか。あるいは、複数名の同時受賞がありえるのでしょうか。
応募状況と各賞の特性により変化いたします。

Q ふりーむ!に投稿しそのDL先のURLを載せることは可能でしょうか?
ゲームの掲載元は問いません。

Q 1作品1投稿とありますが、もし既に投稿したゲームをアップデートした場合、新たに動画を投稿することはルール違反になるのでしょうか?
1作品でいくつご投稿いただいてもかまいません。
1動画で複数作品を含めることは、対象がわかりにくくなるため避けていただけたら幸いです。

Q DL先を途中で変更しても問題ないでしょうか?
はい、問題ありません。

イベントは「自作ゲームを多くの人が遊ぶようになる」ことを目指しています。審査や賞はあくまでそのお手伝いをする一要素でしかありません。審査や賞だけにこだわらず、制作や遊ぶことを楽しんでいただければ幸いです。

------------------------------------------------------------------
ニコニコ自作ゲームフェス2特設サイトはコチラ