週刊少年ジャンプのバトル漫画オンリーの新増刊「ジャンプVS-バーサス-」の発売を記念して、
niconicoで3月22日(金)19:12に、ジャンプ歴代のバトル漫画に関するアンケートを行いました。結果、ユーザー97,732人の方に回答をいただきました。


【ジャンプVS-バーサス-】とは・・・・
戦う新増刊!! ジャンプ連載陣に殴り込みをかける!! 実力派バトルマンガが勢揃い!!
「デュラララ!!」の成田良悟×「AKABOSHI―異聞水滸伝―」の天野洋一の読み切りや、
「magico」の岩本直輝・最新作など超話題作が目白押し!詳しくはこちらをクリック
http://www.shonenjump.com/j/weeklyshonenjump/wj_vs.html



以下、主な結果をお伝えします!

最も熱いセリフは『クリリンのことかーーーーーーーーっ!!!!!』

Q1.(週刊少年ジャンプの)バトル漫画の主人公のセリフで、熱い「VS」ゼリフは?

熱い「VS」ゼリフを伺ったところ、DRAGON BALL・孫悟空のセリフ
『クリリンのことかーーーーーーーーっ!!!!!』の37.2%が最多となりました。
ちなみにこのセリフはDRAGON BALL27巻に掲載されています。

 

jump01.png 

3人に1人が『エースの死』で涙していると回答

Q2. (週刊少年ジャンプの)バトル漫画において、泣けた「VS」バトルは?

ONE PIECEのポートガス・D・エースの死の場面では、34.4%から泣けたと回答がありました。
また、男女間、年代問わず1番支持される結果となりました。

jump02.png

 

10代は「ナルトvsサスケ」、30代は「孫悟空vsベジータ」


Q3.  (週刊少年ジャンプの)バトル漫画で、印象に残った「VS」ライバルは?

10代の現役ジャンプ世代では、「ナルトvsサスケ」が36.1%と最多となりました。
全年代総合でみると、「孫悟空vsベジータ」が35.3%と最多となっています。
これは、30代で57.8%が「孫悟空vsベジータ」を支持していることが要因になります。エリートと雑草というライバル関係は年代を超えて普遍的な人気を誇るようです。

 

無題2.png

無題0.png 

30代の8割が「かめはめ波」を真似したことがある

Q4.  (週刊少年ジャンプの)バトル漫画において、真似した「VS」必殺技は?

全体では、60.2%が「かめはめ波」を真似したことがあると回答しました。
中でも30代は80.0%が真似したことがあると回答し、他の年代に差をつけました。
ちなみに「かめはめ波」は、"左手が上・右手が下"が正式なようです。

 

無題3.png 

更にニコニコ静画では、アンケートを記念してDRAGON BALLや
ONE PIECE、NARUTO-ナルト-など、ジャンプ歴代のバトル漫画の名シーンが無料で読めます!

ニコニコ静画(電子書籍):ジャンプVS発売記念 バトル漫画名シーン集めました

無料で読めるのは4月22日まで!この機会にぜひお試し下さい!