いつもニコニコ動画をご利用いただきありがとうございます。
5月1日にリリースした「ZeroWatch」(Zeroバージョンの動画視聴ページ)※1
たくさんのご意見、ご要望をお寄せくださいまして本当にありがとうございます。

ZeroWatchは継続して皆様からのフィードバック※2を反映、改修して参りました。
主な改修内容は下記のとおりです。

-------------------------------------------------------------------------
■動作が軽快に
ZeroWatch全体の動作をチューニングしました。
リリース当初に比べ格段に軽くなっています。ぜひお試しください。
(チューニングは今後も続けて参ります。)


■ページ下部の表示位置見直し
ページ下部にある動画情報、動画レビュー、ニコニコ市場の表示位置を大幅に見直しました。
また、あわせて動画情報に未実装だった「共有ボタン」と「マイリストコメント一覧」へのリンクを追加しました。


■動画コメント一覧を常に表示できる設定を追加
プレーヤー右側に常にコメント一覧を表示できる設定を追加しました。
コメント一覧パネル右上にある「目」のアイコンから設定できます。
この設定を有効にしていると、ウィンドウサイズが小さい場合に自動的に中画面に切り替わるようになります。
目アイコン.gif


■タグ表示数を増加
動画タイトルのサイズを縮小し、デフォルトでタグを2行表示しました。
また、タグの全表示固定(ピン止め)がページを再読み込みしても維持されるようになりました。


■コメント入力やコントローラーをプレーヤー下に表示する設定を追加
コメント入力フォームをプレーヤーの下に常に表示できる設定を追加しました。
また、再生ボタンやシークバーなどのコントローラーもプレーヤー下に常に表示する設定を用意しました。
コメント入力フォーム.jpg


■テレビちゃんメニューのデザイン変更
テレビちゃんメニューのデザインを変更し、動画に近い位置に表示するようにしました。
また、メニューを表示していてもタグ編集などが行えるようになりました。
テレビちゃんボタン.gif


■動画上部に常に動画説明を表示できる設定を追加
常に動画説明を動画上部に表示しておくことができるようになりました。
動画プレーヤー右下の設定から「動画説明を常に表示」にチェックを入れてください。


■中画面モードで常に表示できる設定を追加
常に中画面(原宿バージョンと同等の動画サイズ)で動画を視聴できるようにしました。
動画プレーヤー右下の設定から「中画面で常に表示」にチェックを入れてください。
(@CMが含まれる動画やニコ割再生時は設定にかかわらず中画面で表示されます。)


■ブラウザフルモード時の表示を改修
ブラウザフルモード時にウィンドウサイズが小さな場合、
タグと再生リストを非表示にするようにしました。
また、ブラウザフルモード時には再生リストを非表示にすることができるようになりました。


■動画周りの表示を暗くしない設定を追加
動画周りの、コメント一覧パネル、ニコニコ市場パネル、再生リストを
暗くしない設定を追加しました。
動画プレーヤー右下の設定から「動画周りを暗くしない」にチェックを入れてください。


■表示まわりの設定を簡単に
表示まわりの各設定を「ページ表示」タブに集約しました。
自分の好みのスタイルに簡単に切り替えることができます。
設定パネル.gif


プレーヤー右下にある設定ボタンから開いてください。
設定ボタン.gif


■ニコる
マイページでニコった、ニコられた履歴が削除できるようになりました。
また、操作しづらいというご意見の多かった動画上からコメントをニコる機能を廃止しました。
(コメント一覧パネルからコメントをニコる機能は残ります)
くわえてニコったことをニコレポで通知する機能も廃止しました。
詳細はコチラをご覧ください。

-------------------------------------------------------------------------
この他にも細かな修正を行なっています。

今後もご要望の反映や、不具合修正、パフォーマンスチューニングは引き続き行ってまいります。

また7月中を目処に、これまでプレミアム限定機能であった動画説明とプロフィールページの自己紹介文内でのHTMLタグの使用が、一般会員の方にもご利用いただけるようになる予定です。

フィードバックに多く寄せられました動画説明や投稿者の自己紹介文はニコニコにとって重要なコミュニケーション手段であるというご意見から、一般会員の方にも開放すべきであると判断いたしました。

これに伴い、新たなプレミアム会員特典として「タイマー公開機能」がリリースされます。
公開時間を指定して動画投稿をすると、指定した時間に動画が公開されるようになる機能です。
プレミアム会員の皆様はご期待ください。


なお、現在プレミアム限定のZeroバージョンですが、
一般会員の皆様にも使っていただけるよう準備をしております。
一般会員の方は今しばらくお待ちくださいますよう、よろしくお願い致します。


※1 ZeroWatchをご利用になるにはZero新機能一覧ページでZeroバージョンに変更してください。
※2 ZeroWatchに関するご要望やご意見はフィードバックからお願い致します。