Q.顔出し必須ですか?
1チームにつき、最低1名は顔出しをお願いいたします。
ただし、マスク、仮面など被り物は自由です。


Q.チームメンバー3人全員がコミュニティを持ってないと駄目?
応募を行うリーダーの方は必ず放送権限があるコミュニティを持っている方(=生主)である必要がございます。
他の2人のメンバーに関しては、コミュニティを持っていない方でも問題ございません。
※ただし、3人全員が放送を行える方だった場合はバラエティ枠での当選の可能性があがります


Q.本戦時に3人が揃わなかったらどうなるの?
不戦敗となります。


Q.予選と本戦はメンバー違っていいの?
必ず予選時のメンバーで本戦に参加して下さい。
不正を確認した場合は不戦敗扱いとさせて頂きます。


Q.本戦時にユーザー生放送は必須ですか?
必須となります。チームのリーダー(=応募者)は必ず本戦時にユーザー生放送をして頂けます様、お願いいたします。また、リーダー以外の2名に関してもユーザー生放送が可能であれば行って頂けますと幸いです。


Q.『LOST SAGA』はお金を払わないと楽しめませんか?
基本無料で楽しんで頂く事ができます。
また、本大会では特別ルール設定を適用いたしますので、「課金をしている方が有利」といった様な事はございませんのでご安心ください。


Q.予選時のコンティニュー回数に制限はありますか?
予選のデスタワー(Normal)に挑戦いただく際に、コンティニューの回数制限はございません。
ただし、コンティニュー時にはゴールドモンスターコインが必要となります。
ゴールドモンスターコインはクエストをクリアする等で貯める事ができますので、慣れないうちは充分に貯めた上でチャレンジして頂ければ幸いです。
また、応募期間中は1日3枚のゴールドモンスターコインをプレゼントするイベントをしておりますのでそちらをご利用下さい。


Q.『LOST SAGA』を遊ぶ際のPCの推奨スペックを教えてください。
『LOST SAGA』の推奨スペックは以下の通りです。

[OS]
日本語版Windows XP(32bit) / Windows Vista(32bit) / Windows 7(32bit/64bit)
※日本語版Windowsのみ動作対象となります。多言語版Windowsを日本語で使用した場合は、動作対象外となります。ご注意ください。また動作が不安定になる場合がありますので、Windows Updateを必ず行ってください。

[CPU]
必須動作環境:Pentium III (800Mhz以上)
推奨動作環境:Pentium IV (2Ghz以上)

[メインメモリ]
必須動作環境:256MB以上
推奨動作環境:512MB以上

[グラフィック]
必須動作環境:Geforce2 MX以上
推奨動作環境:Geforce 6600以上


Q.ゲームの動作が重い場合はどうすればいいですか?
ゲーム内「設定」より、「スペック設定>最小スペック」を選択していただくと、改善頂ける場合があります。


Q.ゲームパッドは使用していい?
使用して頂いて構いません。


Q.ゲーム画面と自身の顔の両方を生放送に映すにはどのように配信したら良いですか?
ゲーム画面を取りこんだ複数画面配信の際には、
ニコニコライブエンコーダーがオススメです。お持ちでない方は是非ダウンロードして下さい。


Q.MacのPCでも利用できますか?
申し訳ございませんが、MacのPCには対応しておりません。  


Q.応募は一回限りですか?
応募回数制限はございません。予選にチャレンジの都度、ご応募下さい。


Q.既に『LOST SAGA』のアカウントを持っているのですが、そのアカウントで参加していいですか?
ニコニコ動画のアカウント名が『LOST SAGA』と同じアカウント名であれば、既存のものを利用頂いて構いません。
※視聴者が見た時に同一人物だと認識できる様な名前の場合でも大丈夫です。
 例)ニコニコ動画アカウント名:ナマケ太郎@元気。 ⇔ LOST SAGAアカウント名:ナマケ太郎


Q.ニコニコ動画アカウント名が、『LOST SAGA』で既に他の誰かに使われていて利用できない場合はどうすればいいですか?
視聴者が見た時に同一人物だと認識できる様な名前をつけて下さい。
 例)ニコニコ動画アカウント名:ナマケ太郎@元気。 ⇔ LOST SAGAアカウント名:ナマケ太郎
※『LOST SAGA』のアカウント名は、全角10文字(半角20文字)までとなります。


Q.本戦時にメンバーが途中退出(不慮のログアウトなど)した場合はどうなりますか?
残ったメンバーだけで続けて下さい。


Q.一度、応募したあとにメンバーを変更してチャレンジしてもいいですか?
予選では毎回違う組み合わせでご応募頂いて大丈夫です。
ただし、当選時は最もクリア時間が短かったチームでご参加頂く事になります。
当選後のチームメンバーの変更はできません。


Q.音声を配信できない環境でも参加できますか?
応募者(=チームリーダー)は確実に音声も配信できる環境を用意して下さい。