「ニコニコ動画をだいたい地上で再現する」をコンセプトに、2012年4月28、29日に
幕張メッセで開催される、ユーザー主体の超巨大フェスイベント『ニコニコ超会議』。

 そんなニコニコ超会議の関連情報をお伝えする超会議連載の第22回は、4月3日(火)に
生放送された『第二回 ニコニコ学会β ~ロボット・コメントアート・研究100連発など大紹介~
【超会議特番】
』からの最新情報をお伝えします。出演者は、福地健太郎さん(明治大学)、
江渡浩一郎さん(産業技術総合研究所)、八谷和彦 (東京藝術大学)さん、
高須正和(チームラボ)さん、myrmecoleonさんという総勢5名の皆さまです!

超会議特番

 今日のテーマの"ニコニコ学会β"って、なんだか難しそう...と思っている皆さん!非常に
勿体ないです!確かに、とっても深くて、濃くて、マニアックな研究がたくさん出てきますが、
それらは私たちの生活や、ネット文化、ニコニコ動画なんかにも深く関わっていて、
非常に面白く、そして便利なものばかりなのです。

 まずは、"ニコニコ学会β"とは何かという点から説明しましょう。
 ニコニコ学会βとは、簡単に言うと「ユーザー参加型の研究の場」です
従来プロの研究者だけがするものだった研究を、「野生の研究者がやってもいんじゃね?」的な
発想で考え出された研究団体・シンポジウムだとのこと。堅苦しくない感じで、みんなで楽しく
研究をして発表し合おうということですね。

超会議特番

 そんなニコニコ学会βのシンポジウム『第ニ回 ニコニコ学会β』がニコニコ超会議内で
行なわれます!

■第ニ回 ニコニコ学会(β)について詳しくはコチラ

超会議特番

 4月28日には「ロボット作ってみた・使ってみた・使われてみた」、
「第2回・研究100連発」、「研究してみたマッドネス メカの部」、
「燃える男の未来の乗り物」、4月29日には「イノベーションと社会規範」、
「コメントアート」、「研究してみたマッドネス ネットの部」、「未来の社会のための、
未来の"超"システム」という、合わせて8つの企画が用意されている他、ポスターを
使った発表「ポスターセッション」などもあります。

超会議特番

 かなり盛りだくさんの内容ですが、具体的に見ていきましょう。
 まずは初日に行なわれる「第2回・研究100連発」。座長を務めます、チームラボの高須さんが
紹介してくれました。研究100連発とは、高須さんによると「第一線の研究者5名に、1人20個の
研究を、15分で発表していただくセッション」とのこと。携帯電話の予測変換を作った方など、
素晴らしい業績を残している有名な研究者が登壇するので、かなり貴重だと言えるかも
しれません。

超会議特番

 高須さんは、「映画で"技術"が出ると悪役だったりとか、"技術と人間"みたいに対立項で
捉えられたりする。でも、技術を持っているのは人間だけだし、技術のないものを人間と
呼ばないじゃないですか。技術が進化すると世界全体が進化するはずだし、技術から未来が
見えると思います」と熱く語って下さいました。

 お次は、一日目の最終セッション「燃える男の未来の乗り物」を、座長を務める八谷さんが
紹介してくれました。こちらの企画は、八谷さん曰く「幼稚園児や小学生が欲しがるような
ロボットを作ってしまった人たちを5組集めて、作ったものを見せてもらったり、お話を
聞いたりする」という場なのだとか。かなり気楽な感じで見ることができそうです!
 資料を見るかぎり、人が乗り込むことができるロボットや、アニメに登場した乗り物など、
かなりエンターテイメント性が高い作品が多いですね。残念ながら会場内ではエンジンの
あるものは動かせないようですが、制作者の話をうかがうだけでもワクワクしそう。

超会議特番

 続いては、二日目に行なわれる「コメントアート」。座長はmyrmecoleonさんですね。
 これは皆さんにも一番馴染みが深いのではないでしょうか。ニコニコ動画を見ていると、
コメントで絵を描いたり、動画を装飾したり、歌詞を付けたり、色々な方法で動画を盛り上げて
くださる職人さんがいますが、あの技術がコメントアートですね。
 コメントアートについての研究とは、ニコニコ学会らしくて良い気がします。というか、
大学とか専門機関では絶対に研究しないでしょうからね。ここで最先端のコメントアート研究を
見て、自分でも挑戦してみたいです。

超会議特番

 さて、ここでお知らせですが、ニコニコ学会では、『ニコニコ学会βを研究してみた』という
本を出します!これは第1回目のシンポジウムをまとめたもので、5月発売予定なのですが、
なんとニコニコ超会議で先行発売してしまうとのこと!非常に面白い仕上がりになっていると、
江渡さんも太鼓判を押しています。ぜひお買い求めください。

超会議特番

 また、ニコニコ学会では個人スポンサーも募集しており、支援金額によってプレゼントを
行なうという企画もやっているようです。第一回のシンポジウムが赤字だったとのことで、
経済的になかなか大変なようですね...。ニコニコ学会を応援したいという方は、
支援してみてはいかがでしょうか。

超会議特番

 最初はちょっと専門的なお話になるのかと思って聞いていたのですが、かなり馴染み深くて、
気持ちが高ぶるような研究ばかりで、一気にニコニコ学会βに興味がもてました。何より、
出演者の皆さんが本当に楽しそうに語っていたのが印象的でした。
 「第ニ回 ニコニコ学会β」はニコニコ生放送でも中継される予定ですが、会場で実際に見たり、
登壇者に質問をしたりするのが醍醐味だと思います。ぜひ足を運んでみてください!

 今後のニコニコ超会議関連番組としては4月6日(金)に『ニコニコ超会議 まるごと大発表会&ニコニコ動画新バージョン(Zero)チラ見せ in ニコファーレ』を放送!
ついに超会議MAPが公開されます!超会議まであと少し、他にもどんな情報が
発表されるのか楽しみです!

 さらに4月9日(月)22時には『月曜ニコラジRoad to 超会議 やってみた』を放送!
テーマは『コスプレ』です!レイヤーさん必見!ルールや貸衣装の種類など初公開が
あるかも!?

 そして23時には『超会議特番~出演生主勢揃い!ユーザー生放送関連ブース@超会議の見所を
完全解説!!編
』を放送!テーマは『ユーザー生放送』です!どちらもお楽しみに!
(鏡)


▼タイムシフト視聴はこちら▼

【生放送情報】

▼超会議連載バックナンバー
 第1回:ニコニコ超パーティー追加出演者第3弾発表!
 第2回:ボーカロイド同人即売会を分かりやすく紹介!
 第3回:ユーザー生放送と大百科ブースの企画に迫る!
 第4回:同人展示即売会「ニコつく2」って一体何!?
 第5回:超パーティー出演者が集合!チケット先行実施中!
 第6回:人気を集める『東方Project』のルーツに迫る!
 第7回:"神主"ZUN降臨!制作中のビールはみかん味!?
 第8回:意外な情報も!?超パーティー出演者集合Part2!
 第9回:出発駅・運行ルート決定!超会議列車ツアー!
 第10回:超会議の鉄道企画に迫る!列車ツアー続報も!
 第11回:こっそり裏話も...!超パ出演者集合Part3!
 第12回:豪華声優陣が集結!Dear Girlステージ情報解禁!
 第13回:速水奨の新番組を発表!"NicoNico Dear Girl"!
 第14回:サプライズな豪華出演陣!SPステージ出演者発表!
 第15回:カンファレンスに著名動画クリエイター達が集結!
 第16回:Tシャツ即売にマンガ配布!静画ブース大公開!
 第17回:こだわり海老カツサンドが超会議で食べられる!
 第18回:ボカロPライブにアゴアニキ、ナノウら出演決定!
 第19回:ボカロだけでもこんなに!超会議をボカロPが語る!
 第20回:ゲーム実況主せんとす登場!生実況の結果は...!?
 第21回:世界ランカー・ふ~どが『スーパーストⅣ』で生対戦
 第22回:実は馴染み深いテーマ!『ニコニコ学会β』って!?

▼ニコニコ超会議の前売入場券、好評発売中!
・前売券:¥1,000(税込)、当日券:¥1,500(税込)
・発売窓口:イープラス(ファミリーマート)、チケットぴあ(セブン-イレブン、サークルK・
 サンクス)、ローソンチケット(ローソン)、アニメイト、とらのあな、メロンブックス
※4/6(金)より入場券がニコニコポイントでも購入できるようになりました!
※詳しくは『ニコニコ超会議』公式サイトをご覧ください。

▼超会議の会場へはニコバスツアーで!
 仙台/名古屋/金沢/大阪/広島・岡山/博多・下関/札幌から会場へ直行!
 詳しくはコチラをご覧ください。