<3/7追記>
★超パーティーリアルチケット追加席発売中!!
3/6(火)新サービス発表会(γ)にて、超パーティーの追加出演者第4弾とリアルチケットの
追加席販売が発表されました! チケット情報の詳細はコチラ

------------

 「ニコニコ動画をだいたい地上で再現する」をコンセプトに、2012年4月28、29日に
幕張メッセで開催される、ユーザー主体の超巨大フェスイベント『ニコニコ超会議』。

 そんなニコニコ超会議の関連情報をお伝えする超会議連載の第11回は、3月3日(土)に
生放送された『事務員G、暴徒、けったろetc出演!!超会議特番 ~ニコニコ超パーティー
出演者集合!編 Part3~
』からの最新情報をお伝えします。本日の司会はすっかりお馴染み
百花繚乱さん。

 『超会議特番』での超パーティーの特集も、今回で3回目。毎回"多彩"で"多才"なゲストを
お呼びしています。今回は4月28日「First Night ~1×0~」に出演される踊り手の暴徒さん
29日「Last Night ~2×0~」に出演される歌い手のけったろさんDa-littleさん
演奏してみたの事務員Gさん、ラップしてみたのytrさん、生主のゆうこりんさんという、
総勢6名の顔ぶれが出演してくださいました。

超会議特番

 まずは恒例の、中野運営長からの近況報告です。インフルエンザでダウンしていた、
超パーティー演出プロデューサーのあべちゃんも完全復活し、本日は2人で報告してくれました。
いつの間にか超会議まで2ヶ月を切ったわけですが、超パーティーの演出プランはどれくらい
決まっているのか気になります。あべちゃんは謙遜してか「米粒くらいしか決まっていない」と
言って、スタジオもコメントも騒然となりましたが、中野運営長が「7、8割はできてる」と
フォローしていました。出演者が多いから大変なのでしょうね...。

超会議特番

 ちなみに本編の超会議の方も大変らしく、中野運営長曰く「企画考えて全部詰め込んだら、
『狭くて足りないじゃん!』ってことになって。やりすぎちゃったかな...みたいな
」とのこと。
幕張メッセでも足りないって...どんだけ!?改めて超会議の規模の大きさを痛感します。
また、超パーティーの追加出演者第4弾は、3月6日の『ニコニコ動画5周年記念新サービス発表会
(γ)
』にて発表されます。要チェックです!

▼発表会のタイムシフト予約はこちら▼

 まだまだどんな出演者が現れるかわからない超パーティーですが、あべちゃんが一人だけ
ヒントをくれました。どうやら、その人に関係するらしきポーズを披露してくれたのですが...
分かった人はいるかな?

超会議特番

 また、この番組が放映された3月3日といえば、ニコニコ超パーティーのリアルチケットが
発売開始した日です。売れ行きの方も気になりますが...。なんと番組開始1時間前には、
プレイガイドの一般発売も全て売り切れ、SOLD OUTになってしまいました
。これには
中野運営長もあべちゃんも満面の笑み。確かにスゴイことですよ!

超会議特番

 さて、番組の方は前回同様、ゲストの皆さんの代表的な動画で自己紹介をする"これが名刺
代わりだ!ごあいさつ動画
"のコーナーと、ニコニコ超パーティーに向けて意気込みや抱負を語る
" 私のRoad to 超パーティー"のコーナーで盛り上がりました。ダイジェストでご紹介
しましょう。

 まずはけったろさん。超パーティーには人気歌い手5人組のユニット"√5"として出演します。
√5について、「去年の7月くらいに僕と、蛇足、koma'n、ぽこた、みーちゃんの5人で
ニコファーレでLIVEをしたんですけど、そのあとに呼ばれまして、天の声が聞こえて、
エイベックスさんからデビューさせていただきました」と、結成の裏話を聞かせてくれました。

超会議特番

 Da-littleさんは、"Da-little"という名前を付けた理由について「最初は"ダリル"っていう
名前だけを風呂で思いついて、表記をどうしようかと考えたときに、後付けで『小さなことから
コツコツと』じゃないですけど、"Da-little"にしようと」と明かしてくれました。

超会議特番

 そして、この連載でもお馴染みのゆうこりん。"超パーティー出演者集合編"に出るのは
初めてなんですね。なんだか意外...。詩吟日本一になったあと、『ナマケットGirls』でも
"ミスニコ生2011"を受賞したという人気生主です。超パーティーでは、得意の詩吟を披露して
くださるそうです。

超会議特番

 事務員Gさんは、ボカロ曲134曲を演奏するという動画を披露してくれました。これだけでも
圧巻ですが、今後は200曲くらいやりたいとのこと。それにしても、フリップに描いた絵が
上手い!多才な人だというのが伝わってきます。

超会議特番

 ytrさんは、ニコラッパーとして活躍している方ですが、いつ頃からラップを始めたのかという
質問に対して「ラップを始めたのがニコラップからなので、ニコニコ動画で初めて作った。
三年半とか四年前くらい」と答えてくれました。短期間でそんなに上手くなったというのは、
やはり才能なのでしょうかね。それにしても何故泡だて器を持たされたのでしょうか(笑)

超会議特番

 暴徒さんは踊ってみたで有名な方ですが、今度CDを出すそうです。「"歌ってみた"のような
CD」とのことですが、暴徒さんの初投稿は"歌ってみた"らしく、歌も踊りも上手いのですね。
しかも、フリップに描いた絵も上手い!ニコニコ動画でクリエイターをやっている方は、一人で
色々なことができる方が多い気がします。

超会議特番

 さて、ここで視聴者からの質問コーナーです。あべちゃんが答えてくれました。

超会議特番

Q:超パーティーのネットチケットは2日分ですか?
A:はい。2日"通しチケット"なので、両日見られます

Q:タイムシフトでも見られる?
A:はい。普通の放送と同じように、ネットチケットを買った人でしたらタイムシフトで一回見ることができます

Q:超パーティーは長いですが、トイレ休憩は?
A:時間的にキツキツなので、時間をとるのが難しいかも。事前に行っておくことをオススメします

 本日の放送はここまで!来週3月5日23:00からの超会議特番は、『超会議特番
~Dear Girl~編
』です。そして、3月6日の『ニコニコ動画5周年記念新サービス発表会(γ)
でも新たな情報が解禁されそうです。どちらもお見逃しなく!
(鏡)

▼タイムシフト視聴はこちら▼


【生放送情報】

▼超会議連載バックナンバー
 第1回:ニコニコ超パーティー追加出演者第3弾発表!
 第2回:ボーカロイド同人即売会を分かりやすく紹介!
 第3回:ユーザー生放送と大百科ブースの企画に迫る!
 第4回:同人展示即売会「ニコつく2」って一体何!?
 第5回:超パーティー出演者が集合!チケット先行実施中!
 第6回:人気を集める『東方Project』のルーツに迫る!
 第7回:"神主"ZUN降臨!制作中のビールはみかん味!?
 第8回:意外な情報も!?超パーティー出演者集合Part2!
 第9回:出発駅・運行ルート決定!超会議列車ツアー!
 第10回:超会議の鉄道企画に迫る!列車ツアー続報も!
 第11回:こっそり裏話も...!超パ出演者集合Part3!

▼超会議の前売入場券、3/6(火)発売開始!
・前売入場券:¥1,000(税込)
・発売窓口:イープラス(ファミリーマート)、チケットぴあ(セブン-イレブン、サークルK・
 サンクス)、ローソンチケット(ローソン)、アニメイト、とらのあな、メロンブックス
※詳しくは『ニコニコ超会議』公式サイトをご覧ください。