「ニコニコ動画をだいたい地上で再現する」をコンセプトに、2012年4月28、29日に
幕張メッセで開催される、ユーザー主体の超巨大フェスイベント『ニコニコ超会議』。

 そんなニコニコ超会議の関連情報をお伝えする超会議連載の第9回は、2月27日(月)に
生放送された『月曜ニコラジ★『Road to 超会議』は「超会議列車ツアー」の全貌に迫る!
からの最新情報をお伝えします。司会はいつものとおり、"山ちゃん"こと、やまだひさしさん。
そして、百花繚乱さんと、せらみかるさんがアシスタントを務めます(せらさんは、イラスト
担当として参加)。

 本日のニコラジの特集は"超会議列車ツアー"!もちろん、ゲストはこの方、向谷実さんです!
向谷さんといえば、フュージョンバンド『カシオペア』のキーボード担当という顔の他、
筋金入りの鉄道マニアとしても知られています。

 もはや趣味の領域を超え、鉄道運転シミュレーションゲームソフト『Train Simulator』を
制作したり、駅で流れる発車メロディーを作ったりと、鉄道関係のプロフェッショナルとしての
お仕事もしているのですね。今回の超会議列車ツアーも、向谷さんがプロデュースしています。

超会議特番

 スタジオには、他に"向谷倶楽部"の横尾真梨子さんと、鉄道ブース担当の運営・川端さん。
"向谷倶楽部"とは、向谷さんが部長を務めるコミュニティで、ネットで楽曲を配信したり、色々な
活動をやっているそうです。そして、そんな横尾さんも、かなり鉄道好きとお見受けしました。
向谷さんと横尾さんの会話がディープすぎて、他の人が置いてけぼりになることもしばしば...。
いやあ、この方たち、アツイです。

 向谷さんは、視聴者の鉄分を増やす(鉄道を好きになることを"鉄分が増える"と言うらしい)
ため、たくさんネタを持ってきてくれました。

 そもそも"超会議列車ツアー"とは、幕張メッセで開催される超会議への移動手段として、
今では運転していないブルートレインを動かしてツアーを組もうというものです。
なぜ、こんなムチャな企画が立ち上がったのでしょうか?
そもそもの発端は、向谷さんとドワンゴの川上会長が「ブルートレインで行けたら面白いよね」と
いう軽いノリで話したのがきっかけなのだとか。本当に実現させてしまうのがスゴイ!

超会議特番

 そこで、ここから初出し情報のオンパレード。まず、出発する場所が正式に決まりました。
大阪駅です!ルートとしては、湖西線を通って、北陸本線、信越本線、そして長岡で方向を
変えて、上越線で高崎・大宮経由で上野へと向かうという、総距離800キロ弱の旅路になる

ようです。また、ブルートレインの先頭には"ニコニコ超会議号"というオリジナルの
ヘッドマークを付けるのだとか。これは目立ちますね。

 向谷さんは「これを機会に、こういう企画がいっぱいできると良い。ブルートレインが
無くなるのは、利用頻度が高くなくなったから。でも、乗りたい人がこれだけいるということが
説明できれば、また商売として成り立つ」と、ブルートレインを再び盛り上げたいという
意気込みを語ってくれました。

 では、どうやったらこのブルートレイン"ニコニコ超会議号"に乗ることができるのかというと、
それはまだ発表できないとのこと。どうやら3月6日に分かるようですが...。
3月6日ということは、『ニコニコ動画5周年記念新サービス発表会(γ)』の中で発表されると
いうことでしょうか。一晩限りの臨時列車です。これはチェックしておきましょう。


▼発表会のタイムシフト予約はこちら▼

 続いて、"ミステリートレインお座敷列車「宴」"という企画も発表されました!
ミステリートレインとは、なんとも魅力的な響きですが、どうやら運行ルートを秘密にした
お座敷列車ツアーなのだそうです。鉄道マニアの心をくすぐりそうな企画ですね!
ちなみに、運行ルートに関して、向谷さんから一つだけヒント。
最後の方向転換は蘇我」とのこと。うーむ、どこからやって来るんでしょう...。

超会議特番

 さらに、"列車公開解体買い付けショー"が開催されるとの発表もありました!もはや、
何のことなのかよく分かりません...。公開?解体?買い付けショー?まるでマグロです。
どうやら、JR九州と交渉して、次年度に解体される予定の48号系特急車の部品を、超会議内で
公開買い付けするとのことです。オークション形式などではなく、誰もが抽選で参加できるとか。
例えば、グリーン車の座席のパーツをゲットできたりするようです。鉄道好きには夢のような
企画かもしれませんね。

超会議特番

 また、超会議内でも、"向谷倶楽部鉄道ブース"が設置されるとのことです。これも今回
初出しの情報ですね。実際の運転台を用いた高機能なトレインシュミレータを設置したり、
"向谷実スペシャルライブ"も行なわれます。

超会議特番

 そしてそのブースの目玉企画として、"第一回世界エアトレイン大会"というものも
予定されているようです。電車の様々な音の声マネを競い合い、世界一(!)を決定すると
いう大会です。熱い大会になりそうですね!

超会議特番

 以上で盛りだくさんだった超会議列車ツアー、向谷倶楽部鉄道ブースの情報は終わり。
続いて、お馴染みのニワンゴ杉本社長と、中野運営長が来てくれました。

超会議特番

  いつも最新の情報を持ってきてくれる運営長、もちろん今日も新しい情報を持ってきて
くださいました。まずは、チケットの情報。3月6日から前売り券が発売になりますが、新たに
アニメイト、とらのあな、メロンブックスでも購入できることが決まりました。
中でも、アニメイトで買うと"超ニコ単シール"が貰えるという特典が付いてきます。
また、ニコニコ本社でも購入が可能で、こちらはニコラジの番組でもお馴染み・Fooさんの
ゴールドキラキラシールが貰えます

本社限定、入手チャンスは今回のみというレアシールなので是非ゲットしたいですね。

超会議特番

 最後に、ニコニコ超パーティーにも出演する、ビリー・ヘリントンと一緒にニコニコ超会議を
探検するという"ビリークルーズ"という企画が行なわれるとの発表がありました。そして、
それに伴い、参加する隊員を募集しています。中野運営長曰く、「ビリー兄貴への熱い気持ちが
あれば、体は歪んでいても良い」とのことなので、自信を持ってご応募ください。応募方法は、
ビリー兄貴への熱い思いを表現した動画か静画をニコニコ動画にアップし、"ビリークルーズ"で
タグロックすればOK。

■ビリークルーズについて詳しくはコチラ

超会議特番

 本日も情報盛りだくさんでお送りした超会議連載でしたが、いかがでしたか?
来週3月5日(月)の超会議特番は、イベントホールでステージもある"Dear Girl"がテーマ。
ゲストは森田成一さんと加藤和樹さん、KENNさんです
月曜ニコラジでも"DearGirl"についてお知らせするので2番組ともお見逃しなく!
(鏡)


▼タイムシフト視聴はこちら▼


【生放送情報】

▼超会議連載バックナンバー
 第1回:ニコニコ超パーティー追加出演者第3弾発表!
 第2回:ボーカロイド同人即売会を分かりやすく紹介!
 第3回:ユーザー生放送と大百科ブースの企画に迫る!
 第4回:同人展示即売会「ニコつく2」って一体何!?
 第5回:超パーティー出演者が集合!チケット先行実施中!
 第6回:人気を集める『東方Project』のルーツに迫る!
 第7回:"神主"ZUN降臨!制作中のビールはみかん味!?
 第8回:意外な情報も!?超パーティー出演者集合Part2!
 第9回:出発駅・運行ルート決定!超会議列車ツアー!

▼超会議の前売入場券、3/6(火)発売開始!
・前売入場券:¥1,000(税込)
・発売窓口:イープラス(ファミリーマート)、チケットぴあ(セブン-イレブン、サークルK・
 サンクス)、ローソンチケット(ローソン)、アニメイト、とらのあな、メロンブックス
※詳しくは『ニコニコ超会議』公式サイトをご覧ください。