「ニコニコ動画をだいたい地上で再現する」をコンセプトに、2012年4月28、29日に
幕張メッセで開催される、ユーザー主体の超巨大フェスイベント『ニコニコ超会議』。

 そんなニコニコ超会議の情報を詳しくお伝えするため、今回より超会議連載として
「月曜ニコラジ」「超会議特番」などで発表された情報をキャッチアップしていきます。

 第1回は2月6日(月)に放送された「月曜ニコラジ★『Road to 超会議 やってみた!』」。
22時30分から『ニコニコ超パーティー』の追加出演者第3弾が発表されるとの事前告知もあり、
今回の放送は多くのユーザーが注目していたことと思います。


↑タイムシフト視聴はこちらから!

 そもそも『ニコニコ超パーティー』とはニコニコ超会議内で行なわれる目玉イベントで、
5,000人ほど収容できるイベントホールにて数々のパフォーマンスが繰り広げられる...のですが、
正直分かっているのはこのくらい。まだ未知の領域が多いのです。
番組開始10分で早くも番組の来場者が1万人を超えたあたりからも、皆さんの期待が高まって
いるのがビシビシ伝わってきます。ちょっと緊張してきました。

ニコラジその1

 今回のゲストは、超パーティー演出プロデューサーの阿部ちゃんのほか、歌い手のぽこたさん、
踊り手めろちんさん、生主のナオキ兄さんという4名。

 皆さん超パーティーに出演するのかと思ったら...え、出演しないの??
ぽこたさんによると、「スケジュールは空いてるけど、呼ばれてない」とのこと。
今日は生主の立場で、ゲストに来たということですが...。うーん、出演してほしかったなぁ。

 22時30分が近づき、いよいよ主演者の発表ですが、専用のトレーラーが用意されているとの
ことで、さっそくそちらをチェック。

 トレーラーが流れ始めて...これは...本当にスゴイ!!
有名な生主さんやパフォーマーの皆さんが次から次へと紹介されて、そのたびに画面を埋める
コメントの弾幕。

 中にはゲーム実況とか、パーティーのイメージとは直接結びつかないような人もいて、
もはやカオスの様相!
怒涛のように紹介され、現在までの総人数はなんと148人!!
しかも、まだあと80人ほど出演者がいるらしい...!?
今後も少しずつ追加発表されていくようなので、まだまだ豪華な出演者が期待できそう。

ニコラジその2

 ...あれ、待てよ。よくよく出演者を見てみたら...え、ぽこた?めろちん?
ナオキ兄さん?? 3人の名前がしっかり出ている!皆さん出演するんじゃないですか!
どうやら、出演しないというのはドッキリだったみたいです。
出演しないのにゲストで来るのも変だと思ったんですが。ファンには嬉しい発表でした!

 追加出演者の発表と同時に、ニコニコ動画プレミアム会員限定で超パーティーの
リアルチケット先行抽選受付が始まりました
。〆切は2月12日(日)18時まで。
他にも先行は予定されていますが、イベントホールの席は前から埋まっていくと
思われるので、ここでエントリーしておきましょう!

■チケットお申込みはコチラ

 その他にも、グッズのアイデアや、超パーティーパンフレットのイラスト募集や、
超パーティーの1日目にめろちんさんと一緒に『ハッピーシンセサイザ』を
踊ってくれる人を100名募集するとのこと。
まさにユーザー参加のイベントといった感じですね。

 最後に、阿部ちゃんから追加情報として、超パーティーとは別に、イベントホールにて
男性声優やテニミュキャストたちが出演する「Dear Girl」のステージが
予定されている
との発表が。サラっと言ったけど、これはなかなかスゴイ情報です!!
思わず続報が気になります...。

 毎週月曜日は超会議の日として22時から「月曜ニコラジ」、23時から「超会議特番」が
放送されていますが、来週2月13日(月)のニコラジでは、ニコ生と大百科ブースを
深く掘り下げていくとのこと。生主のゆうこりんさん、大百科ブースのゆっけさん、
さらに各運営担当のみなさんがゲスト出演予定するそうです。

ニコニコ超会議の新しい情報が次々と発信される「月曜ニコラジ」から目が離せません!
(鏡)

▼超会議連載バックナンバー
 第1回:ニコニコ超パーティー追加出演者第3弾発表!
 第2回:ボーカロイド同人即売会を分かりやすく紹介!

▼超会議の会場へはニコバスツアーで!
 仙台/名古屋/金沢/大阪/広島・岡山/博多・下関/札幌から会場へ直行!
 詳しくはコチラをご覧ください。