バーチャルキャラクターになって楽しめるサービス『バーチャルキャスト』がVer1.3.1にアップデートしました。

20180829-151246_964


Ver1.3.1 アップデート内容

◆新機能
・【アイテム】光源の追加
(光の方向や強さを自由に設定ができます)
・【アイテム】キャプチャーの追加
(空間内で写真が撮れるアイテムです。撮った写真はローカルに保存される他、ツイッターに投稿することができます)
・新背景「魔道図書館」の追加

◆仕様変更
・【アイテム】マルバツのSE音がスイッチングカメラの時のみ鏡を基準に正解音、不正解音を鳴らす

◆不具合修正
・マイクの大きさを変更した際に大きさが同期されない不具合の修正

※詳細はインフィニットループ 技術ブログをご覧ください。

キャラメイクツール「Vカツ」と連携開始

300を超える設定項目を駆使して、あなただけの理想のキャラクターを作成できるツール「Vカツ」から、ニコニ立体にVRM出力できるようになりました(※)
ニコニ立体からバーチャルキャストにインポートして、楽しむことができます。

※VRM出力には、IVR SHOPで「キャラクターチケット」購入(\5,000(税込))が必要です。
※詳細はVカツ公式サイトをご覧ください。


v_katsu_300

バーチャルキャストとは

バーチャルキャストは、バーチャルキャラクターになったユーザーがVR空間のスタジオでリアルタイムにコミュニケーションできるサービスです。
ニコニコ生放送などの生配信サービスを介してスタジオを公開したり、
公開中のスタジオに乱入することで誰でも気軽に、好きなキャラクターでコミュニケーションできます。
視聴者を楽しませる様々なアイテムや、好きなバーチャルキャラクターモデルを取り込んで使える機能など配信のための番組作りに欠かせない機能もあります。

バーチャルキャスト公式サイト
https://virtualcast.jp