■2018/01/09(火) 14:45追記

いつもniconicoをご利用いただき、ありがとうございます。

1/9(火) 0時台に、システムに過剰な負荷をかける通信が再度行われました。
以下の通り、状況をお知らせいたします。

・日本国内からのご利用について
0:30ごろに、「ページが表示されない・時間がかかる」「エラーが表示される」などの不具合が、一部のサービスにおいて発生しておりました。
こちらは、日本国外(一部)からの通信を遮断することで、復旧いたしました。

・日本国外からのご利用について
負荷対策のため、一部地域からの通信遮断を行いました。
該当する地域からのご利用については、生放送などの一部サービスがご利用できない状況となっておりました。
※利用制限については、先ほど制限を解除いたしました。また、お使いのネットワーク・回線によっては、日本国内からのご利用であっても、制限を受ける場合があります。

ご利用の皆様に多大なご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
引き続き、niconicoをよろしくお願いいたします。


■2017/12/27(水) 17:23追記

本利用制限について、大変ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。
現在の状況をご案内いたします。

さきほど、利用制限の解除を行いました。
現在、日本国外からも通常通りお使いいただけます。

また、過剰な負荷をかける通信が再び発生した際には、予告なく遮断を再開する場合がございます。

ご利用の皆様にご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
引き続き、niconicoをよろしくお願いいたします。


いつもniconicoをご利用いただき、ありがとうございます。

先日より、niconicoのシステムに過剰な負荷をかける、異常量の通信を確認しております。

2017/12/25(月)16:30頃にも、再度同様の通信が発生し、システムに過剰な負荷がかかっておりました。
対策のため、日本国外との通信を一部遮断いたしました。
通信遮断に該当する地域の場合、遮断を行っている間、niconicoをご利用いただけません。

※遮断に関する補足
・日本国内からのご利用であっても、日本国外を経由するような通信の場合、同様にniconicoをご利用いただけません。
・該当地域からの通信であっても、一部のサービス・アプリについては、通常通りご利用いただける場合があります。
・通信遮断は、予告なく設定を変更する場合がございます。

本対策についての情報は、ニコニコインフォ記事および、下記のSNSアカウントでも案内いたします。
情報を追う際にご利用ください。

■日本語ユーザー向け
@nico_nico_info(Twitter)
■台湾ユーザー向け
@niconicotw(Twitter)
NicoNico動畫台灣官方粉絲專頁(facebook)
niconicotw(Plurk)
■英語圏ユーザー向け
@niconicoen(Twitter)
Niconico(facebook)

ご利用の皆様に多大なご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
解消まで、今しばらくお待ちください。