いつもニコニコ書籍をご利用いただき、ありがとうございます。
リニューアルから2か月が経ち、様々なご意見・ご質問をいただきました。

そこで、「これを知っているとニコニコ書籍がもっと便利に使える」という機能やテクニック(?)をご紹介します!

◆ニコニコ書籍のTOP画面はどこ?
・パソコン、スマートフォンサイトはどちらも[https://nicoebook.jp]です。

・アプリの場合は、アプリ起動後、下のメニューにある「ストア」をタップで表示されます。



◆購入したタイトルの新刊が出たら通知が欲しい!
この機能はデフォルトが「OFF」になっているため、お手数ですが、下記の方法で設定をお願いします。
新しいシリーズの本を買った場合も、作品単位でデフォルトが「無効」になっておりますので、続刊通知を受信したい場合は、お手数ですがその都度「有効」に切り替えをお願いいたします。
また、PCからは行えませんので、アプリにて設定をお願いします。

・アプリを開き、最初の画面の右下にある「設定」をクリック

▼通知を全てONにしたい場合 
・「通知設定」の中の「通知を有効にする」を「ON」にしてください。

▼特定のシリーズの新刊が出た時のみ、通知が欲しい場合
・「通知設定」の中の「シリーズごとの受信設定」を開き、シリーズごとに設定してください。また、新しいシリーズの本を買った場合は、前述の通り改めて設定をお願いします。

20171122_ss0420171122_ss05



◆本を探すのに便利な「詳細検索」!!
本がたくさんありすぎて、自分の読みたい本が見つけられない…そんな時は「詳細検索」をご利用ください!

・「新着作品」の「もっと見る」を開いたり、検索窓に何も入力しないで虫めがねアイコンを押すとニコニコ書籍にあるほとんどの本が表示される「検索結果」画面になります。

・開いたページのに「詳細検索」が表示されます。
※PCの場合は左カラム(左サイドメニュー)に、アプリの場合は「検索結果」という文字のすぐ下

・そこから、探している本のカテゴリやジャンル、レーベル等を選んで行くと、検索結果が絞り込まれていきます。そこからお好きな本をお探しください。

※PC画面の例
20171121_ss01



◆探している本のタイトルが長すぎる…そんな時はサジェスト機能!
探したい本があるけど、タイトルが長すぎて打つの面倒&タイトルをパーフェクトには覚えてない…そんな時は、検索の「サジェスト機能」をご活用ください!

・検索窓に探したい本の頭の何文字かを打つ。

・一呼吸置く(重要ポイント)

・すると検索窓の下に、打ち込んだ文字から、作品の候補が表示されます。候補の作品が多いときは、追加で1文字ずつ入力していってください。

・そこで見つけたタイトルをクリックすれば、作品ページを開くことができます。



◆無料の本には「期間が過ぎたら読めなくなる本」と「1度手に入れれば、ずっと無料のまま読める本」の2種類あります!
「期間が過ぎたら読めなくなる本」と「1度手に入れれば、ずっと無料のまま読める本」の見分け方は、下記の通りです。

まるごと1冊無料にあるような、0円の本のページを開き、右側に「無料でもらう」ボタンの周辺に注目!

▼「期間が過ぎたら読めなくなる本」は…
12
・この図のように、ボタンの下に「販売期限」や「閲覧期限」が表示されています。

・この本の場合は、2017/12/21 23:59まで0円でDLが可能(「販売期限」のこと)で、DL後、2017/12/21 23:59までは無料で何回でも読めますが、2017/12/21 23:59を過ぎると読めなくなります(「閲覧期限」のこと)。

▼「1度手に入れれば、ずっと無料のまま読める本」は…
13

・この図のように、ボタンの上に「オトク期限」の日付が表示されています。この日付は、表示されている金額で手に入れることができる期限であり、1度手に入れれば、ニコニコ書籍がなくなったり、出版社都合で本がなくならない限りは、無期限で何度でも読むことができます。

・そのため、この本の場合は、0円で手に入れることが出来るのは2017/12/05 23:59までですが、2017/12/05 23:59までに手に入れさえすれば、ずっと読むことができます。



◆ニコニコ書籍のランキングが見たい!
▼PCサイトの場合
・ニコニコ書籍TOPの共通ヘッダー(一番上にある黒いバー)の右にある「ランキング」からご確認いただけます。
 ※現状PCトップに表示されていませんが、ランキング導線は今後改修予定です。
20171121_ss02

▼スマートフォンサイトの場合
・スマートフォンでニコニコ書籍TOPを開き、左上に表示されている青い「Menu」の中の「ランキング」からご確認いただけます。

▼アプリの場合
・アプリで「ストア」を開き、左上に表示されている青い「Menu」の中の「ランキング」からご確認いただけます。

※ランキングページ(スマートフォンサイト、アプリ共通)
20171121_ss03



◆「購入済み書籍一覧」からいらない本を消したい!
▼PCサイト/スマートフォンサイトの場合
・申し訳ありませんが、一覧からは削除できません。

▼iOS, Androidのアプリの場合
・削除できるのは「無料公開期間が終わった本のみ」です。

・アプリをご利用で、端末から本のデータを削除したい場合は、アプリを起動し、下メニューにある「一覧」をクリック。

・開いた画面の右上にある「編集」を押すと画面が切り替わりますので、削除したい本をタップ。シリーズを一括で削除したい場合は、シリーズ名の右にある白い丸をタップすると、シリーズの本が全て選択されます。

・本を選び終えたら、画面右下にある「削除」を押すと確認画面が出るので、問題なければ「OK」を押すと、削除が完了します。

・削除を終えたら、画面右上の「完了」をタップすると元の画面に戻ります。

0607




◆18歳以上なので、大人向けの本が読みたい!
▼PCサイトの場合
・ニコニコ書籍TOPを開き、お使いのアカウントでログインした状態で「マイページ」をクリック。

・「お客様情報」の中の「サーチ設定」を開く。

・そのページで「R18を表示する」にチェックを入れて「設定する」をクリックすると、確認ウィンドウが表示されますので18歳以上であれば「はい」をクリック。

・その後、ニコニコ書籍TOPページに戻ると、左カラム(左サイドメニュー)の一番下に「ニコニコ書籍(R18)へ」と表示がされます。

08

▼スマートフォンサイトの場合
・ニコニコ書籍TOPを開き、お使いのアカウントでログインした状態で、左上にある青い「Menu」の中の「マイページ」をタップ。

・「お客様情報」の中の「サーチ設定」を開く。

・そのページで「R18を表示する」にチェックを入れて「設定する」をタップすると、確認ウィンドウが表示されますので18歳以上であれば「はい」をタップ。

・その後、ニコニコ書籍TOPページに戻り、左上にある青い「Menu」をタップすると「ニコニコ書籍(R18)へ」と表示がされます。

10
※iOS, Androidのアプリでは表示されません。



今後も、ニコニコ書籍はパワーアップしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

Android☆iPhone&iPadでも本が読める!
nicobook_app_android nicobook_app2