いつもniconicoをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

下記の期間にて、ニコニコ生放送 ユーザー生放送番組ページに繋がりにくい障害 および、ニコニコ動画視聴ページ(スマートフォン版)で関連動画の表示に時間がかかる障害が発生しておりました。
現在は暫定対応を入れ、復旧しております。

【発生期間】
2017年11月9日 16:57~23:44

【不具合内容】
・ニコニコ生放送 ユーザー生放送の視聴に時間がかかる
・ニコニコ生放送 ユーザー生放送の番組作成ができない
・ニコニコ動画(スマートフォン版WEB)で関連動画の表示に時間がかかる

【原因】
・ニコニコ生放送のザッピングエリアの表示に時間がかかることがあった(原因調査中)
・ニコニコ動画(スマートフォン版WEB)でのおすすめ動画の表示に時間がかかることがあった(復旧済)

———-

なお、現在、ニコニコ生放送では、暫定対応として「ユーザー生放送のザッピングエリアを非表示とする」対応をおこなっております。
こちらの復旧までには今しばらくお時間をいただきたく存じます。

ユーザーの皆様にはご不便、ご迷惑おかけし大変申し訳ございません。
引き続き復旧作業を行っておりますので、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。