薄給でも賢く生きれば無問題!?

11月12日()のニコニコワークショップのテーマは「薄給仕事をする人たち」。

介護・保育士など、重労働でありなおかつ社会にとって欠かせない職業の中には、
生活できないほど薄給なものも少なくありません。

しかし、そうした職業に従事している人が経済的に苦しいことを訴えれば
「結局お金が欲しいのかよ」、「やりがい感じてるんだからいいじゃん」
などと的外れの非難を浴びてしまう……

今回のワークショップでは、そんな彼らにスポットを当て、
彼らの現状を正しく理解し、
「薄給でも上手に生きていくための方法」を考えていきます!


講師にはこういった問題に詳しく、心理カウンセリングやメンタルトレーニングなどの知識も広く持つ
社会保険労務士・松本奉幸(まつもと ともゆき)さんをお呼びします。


そして生徒役には実際に薄給生活/高給生活を経験した方々をお呼びし、
「ブラック」と呼ばれる労働体系に組み込まれた人たちと、
それとは対照的に高給を得て豊かに生活しているように見える人たち
リアルな声を知っていきます。



興味がある方はぜひニコニコ本社にお越しください!


当ワークショップはニコニコ本社で無料でご観覧いただけます。
来られない方も生放送を無料でご視聴いただけます。




出演者

■講師役
松本奉幸(まつもと ともゆき)
松本さんmin

■MC
高田健志
takadakensi
Twitter

■生徒役

成田梨紗(なりた りさ)
narita
女優・タレント・グラビアアイドル。東京都出身。女性アイドルグループAKB48の元メンバー(1期生)。
そのマネージャーにも出演していただき、華やかな芸能界の裏ではどんな激務があるのかを語っていただきます。
Twitter


ほなちゃん
魔界のカバ
人気生主。ブラック就労経験多数。
その職歴は
①ベトナム人だらけの回転寿司(勤務期間:3時間)
②助成金目当てのIT企業(勤務期間:7日)
③顧客情報を買取してるベンチャー企業(勤務期間:2ヶ月)
など波乱に満ちていますが、本人はどういった心境で生き抜いてきたのでしょうか…?
ニコニココミュニティ
Twitter

サトウキビ
サトウキビ
人気生主。
バスガイドとして働いていたものの、想像を絶するブラックさに苦悩の日々を送った経験アリ。
ニコニコチャンネル
Twitter



イベント日時

11月12日()18:30~20:00
参加を希望される方は18:15に開催場所にお集まりください。

開催場所

〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-50-35 池袋P’PARCO B2F ニコニコ本社イベントスペース
http://nicohonsha.jp/access

関連リンク

○ニコニコ本社公式HP
http://nicohonsha.jp/

注意事項

※やむを得ない都合により予告無く内容等変更・中止させて頂く場合がございます。
※会場までの交通費・宿泊費等はお客様ご自身のご負担となります。
※会場内外で発生した事故/盗難等は主催者・会場・出演者は一切責任を負いません。
※イベント中の録音/録画などは一切禁止させていただきます。
※イベント中の個人的なインターネット生放送は禁止とさせていただきます。
※生放送時、お客様が放送に映り込む可能性がございますので予めご了承下さい。
※当日マスコミ・メディアの取材・撮影が入る場合がございます。
※イベント開催時、係員がお客様の肩や腕などに触れて誘導する場合があります。
※運営の妨げとなる行為をされた場合は会場より退場して頂きます。
※会場周辺での座り込み集会等は、他のお客様のご迷惑となりますので禁止させて頂きます。
※会場周辺での徹夜行為等は、固くお断り致します。
※当日、事故・混乱防止のため、イベントでは様々な制限を設けさせて頂くことが御座います。
※当日、イベントスタッフ・係員の指示を必ずお守り頂き、行動して下さい。
※会場内にロッカーやクロークはございません。手荷物の管理は自己責任にてお願いいたします。