世界最高峰のドリフトドライバーが東京お台場に集結!

ドリフト競技の各国のトップ選手が一同に集まって行われる世界一決定戦
「FIA INTERCONTINENTAL DRIFTING CUP」の模様を、
9月30日(土)、10月1日(日)の両日午前10時より生中継いたします。



さらにイベントの模様は再放送でもお楽しみいただけます!


main

FIA International Drifting Cupとは

現在、世界40ヵ国以上で行われているドリフト競技。その各国のトップ選手が一同に集まって行われる世界一決定戦として国際自動車連盟(FIA)公認のインターコンチネンタル・ドリフティング・カップ(IDC)が開催されます。FIAは、F1、WEC、WRCなど世界の名だたるレースを主幹しており、IDCは同格式のドリフト世界競技会(FIAドリフト)という扱いになります。
初となる世界大会開催の舞台としてFIAは世界屈指のドリフトシリーズ戦として知られるD1GPが開催されるドリフト競技発祥の地「日本」の東京を指名しました。ビルに囲まれた特設コースで世界最高峰のドリフト走行が披露されます。歴史に刻まれる初開催となるFIAドリフトはドリフトファンに限らず子供から大人まで誰でも非日常が楽しめるエンターテインメントと貴重なエクスペリエンスを体感することができます。

logo

レギュレーション

採点
採点の補助システムとして、エレクトリック・スコアリング・システムが使用される。これはドリフト競技D1グランプリで使用される採点システムで、速度、ヨー変化速度、角度の安定性などを車両に取り付けた機器で計測するとともに、その数値をコースの各セクターで求められる要素に当てはめて得点化する。通常はコースを5つのセクターに分けて採点する。

単走
選手が1名ずつ走行し、どれだけ正確な技術を持っているかを競うのが単走(Solo)だ。事前に審判員から発表される採点要素に沿って走行するが、「角度」「スピード」などの要素が総合的に得点化される。

追走
追走は進出したすべての選手が、1対1で戦い勝敗を決するトーナメント戦だ。初めの対戦は単走で決まった順位で組み合わせが決まり、先行と後追いを順番に入れ替える形でスタート。先行は自分のベストの走りをし、後追いは先行車両より優れたドリフトをすることが求められる。

関連リンク

「FIA Intercontinental Drifting Cup 2017」
公式サイト
Facebook
Twitter
Instagram