お問い合わせを頂いた「ニコニコニュースのトップページおよびランキングに、けものフレンズ関連の記事が掲載されない点」についてお答えします。

まず、事実として「一時的に非表示になる」状態は存在しておりました。
結果、ユーザーのみなさまにご迷惑やご心配をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。心からお詫び申し上げます。

今回は、その理由についてご説明致します。

・ニコニコニュースには「過度に炎上を助長しない」という運用レギュレーション&運用ロジックがあります。
・というのも、ニコニコニュースは、コメントが付いたニュースが上にあがるというシンプルな設計になっているため、常に新しいコメントがつくようなニュースがあった場合、それがずっと上に固定されてしまうというシステム上の問題があるからです。
・しかし、ニュースサイトとして、特定の話題が固定表示されるのではなく、ある程度ニュースが入れ替わっていくようにするため、手動による調整を行っていました。
・トップ面で表示される記事の入れ替えが目的のため、記事自体が非表示になっていたわけではありません。
・今回は、その対応を通常通り行ってしまった結果となります。

・また、「都合の悪い記事タイトルを書き換えたのでは」というご指摘に関してですが、こちらは、ニュースをニコニコ内のいろいろな場所に露出させるために、文字数を削る必要があり、その対応をした結果となります。
・具体的には、「文字を減らす」対応のときに「たつき監督が外れる!」という最も重要な情報を削ってしまい読者側にミスリードを誘う形となってしまいました。こちらに関しては、運用側の不手際となります。

・その後、ユーザーさまからのご指摘を受け、ユーザーさまの誤解を招いていることが判明。すぐに表示を戻すように指示し、現在の状態に至ります。

以上が、本件に関する経緯報告となります。

この度は、我々の不手際でユーザーの皆さま、なかでも「けものフレンズ」ファンの皆さまに対し、多大なご迷惑/ご心配をおかけしてしまいましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

今後は、このようなことが二度とないよう、細心の注意をもってサービスを運営して参ります。

引き続きニコニコニュースをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。