世界で唯一の「ばんえい競馬」の魅力をネットから世界へ発信

0226チャンピオンカップ フジダイビクトリー
©BANEITOKACHI

niconicoでは、今年4月より、
帯広市が主催する世界で唯一の「ばんえい競馬」全レースを「ニコニコ生放送」で中継し、ニコニコユーザーをはじめ多くのネットユーザーに向けて帯広市の”馬文化”を発信してきました。
通常の平地競馬と違い、ゆっくりとしたペースで鉄そりを引きながら力を競い合う
「ばんえい競馬」は、そのレース展開と「niconico」の特徴である“コメント機能”との相性が良く、2017年の開幕レースより多くのユーザーが視聴し、多くのコメントが書き込まれて盛り上がるなど、ニコニコ生放送で新たな楽しみ方を提供しています。

この度、niconicoは「ばんえい競馬」のさらなるファン拡大と認知向上を目的に、
「ばんばニコニコプレミアム杯」の開催を通じて世界にレースの魅力を発信するとともに、「世界で唯一のばんえい競馬」の発展に対し貢献できればと考えています。

【ばんばニコニコプレミアム杯】
■開催日  :2017年8月13 日(日)~2018年3月25日(日)(※1)
■特設サイト:http://ch.nicovideo.jp/niconicokeiba
■ニコニコプレミアム会員特典  :
・表彰式の参加と記念撮影が可能
事前にお申込みいただくと、先着10名様限定で表彰式の参加や、レース優勝馬・騎手と一緒に記念撮影が可能です。
■申し込み方法
レース開始30分前までに、帯広競馬場総合受付で表彰式参加の手続きを行います。ニコニコのマイページを表示し、プレミアム会員の確認が必要となります。

ばんえい競馬とは、サラブレッドの2倍もある大きな「ばん馬」が鉄そりを引いて坂のある障害コースで争う競馬です。
公営競技としては世界で唯一、帯広競馬場で開催されています。北海道開拓時代の伝統を受け継ぐ独特の馬文化として、「北海道遺産」にも認定されています。


(※1)※「ばんえい競馬」の開催日には、ほぼ毎日「ばんばニコニコプレミアム杯」の開催を予定していますが、一部変更がある場合もございます。「ばんえい競馬(ばんえい十勝)」の公式サイトよりご確認ください。