ニコニコ生放送では5月13日(土)18時より「ハイスクール・フリート」全12話の一挙放送を行います。
さらに、5月23日(火)24時からはOVA前編を放送します。


■ハイスクール・フリート
海に生き、海を守り、海を往く――
それがブルーマーメイド!

今からおよそ100年前、プレートのずれにより、
多くの国土を水没によって失った日本。

国土保全のため、次々と築かれた水上都市は
いつしか海上都市となり、それらを結ぶ航路の増大に伴い、
海の安全を守る多くの人員が必要となっていった。

それに伴い、女性職業の海上進出化も進み、
海の安全を守る職業「ブルーマーメイド」が
女生徒たちの憧れとなっていった。

そんな時代、幼馴染の岬 明乃(みさき あけの)と知名もえか(ちな もえか)は、
「ブルーマーメイドになる」という
同じ目標を持つ仲間たちとともに、
横須賀の海洋高校に入学する。


■ハイスクール・フリートOVA前編
怒涛の海洋実習から1カ月―。中間考査を終え、迎えたテスト休み。
「晴風」乗員達は思い思いに余暇を過ごす中、納沙幸子にはある任務が下される。
その任務は陸にあがった「晴風」乗員達を再び”ピンチ!?”へと陥れるのだった。