CATEGORYカテゴリー

【10/12更新】実験機能にコメント付きピクチャ・イン・ピクチャを追加しました【PC版ニコニコ生放送】

ogp

【2023年10月12日 17時00分 追記】

2023年9月28日(木)に発生した「一部の番組において読み込みが完了しない不具合」の影響で一時的に機能の提供を停止していましたが、本日より「ピクチャ・イン・ピクチャ(コメントあり)」機能の提供を再開しております。

ユーザーの皆様にはご不便、ご迷惑おかけし大変申し訳ございません。

今後ともニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。




2023年9月28日(木)、PC版ニコニコ生放送の実験機能に「ピクチャ・イン・ピクチャ(コメントあり)」を追加しました。
※Safariは非対応です


ピクチャ・イン・ピクチャについて

ピクチャ・イン・ピクチャは、生放送プレーヤー上で視聴している番組を、独立したミニウィンドウ上で再生することができる機能です。

これまでも、実験機能においては映像のみ視聴可能なピクチャ・イン・ピクチャ機能を提供しておりましたが、「ピクチャ・イン・ピクチャにもコメントを流してほしい」という多くのお声をいただき、今回の機能追加に至りました。

ぜひお試しいただき、感想をお寄せいただけますと幸いです。


「ピクチャ・イン・ピクチャ(コメントあり)」の利用方法

  1. 生放送プレーヤーの詳細設定から実験機能設定を開くimg01
  2. 生放送プレーヤーの詳細設定から実験機能設定を開き、「ピクチャ・イン・ピクチャ(コメントあり)」をONにするimg02
  3. 画面内にミニウィンドウが立ち上がり、番組の映像とコメントが再生されるimg03※ピクチャ・イン・ピクチャ上で再生されるのは映像と視聴者コメントのみです

「ピクチャ・イン・ピクチャ(コメントあり)」は、「ピクチャ・イン・ピクチャ(映像のみ)」に比べてCPU負荷が高く、端末の動作が重くなる場合があります。その場合は「ピクチャ・イン・ピクチャ(映像のみ)」での視聴をお試しください。




実験機能とは?

実験機能は、開発途中の機能をユーザーのみなさまにいちはやく体験いただき、みなさまからのご意見・ご要望をもとに、よりよい形での正式リリースを目指していく新しい取り組みです。

詳しくは以下の記事をご確認ください。


実験機能についての詳細はこちら

実験機能へのフィードバックをお願いします

実験機能をご利用いただいた際には、実験機能設定内「実験機能へのフィードバック」より、ぜひお声をお寄せください。「こういう部分が使いやすかった・使いにくかった」などの感想もお待ちしております。

capture

実験機能を通じて、これまで以上にユーザーのみなさまと対話を重ねながら、ニコニコ生放送がさらに使いやすくなる・楽しくなるサービスとなるように取り組んでいきたいと考えております。


今後ともニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。




SHARE

PR