4月17日(月)に、スマートフォン(web/アプリ)のニコレポの仕様を一部変更しました。

2017年4月20日(木) 13:28追記

以下のアクティビティの非表示対応を完了しました。
今後、スマートフォン版のニコレポでは、表示されません。
    1. チャンネル動画が再生数キリ番を達成したこと
    2. ※ユーザー投稿動画については、引き続き表示されます
    3. ユーザー投稿動画がランキングを更新したこと

また、4月17日(月)に行いました仕様変更で、不足していた説明がありましたので、追記させていただきます。
    コミュニティ専用動画のマイリスト登録アクティビティは、動画の視聴設定によって表示仕様が変わります。
    1. 視聴設定が「メンバーにだけ許可」:ニコレポに表示されません。
    2. 視聴設定が「全ユーザーに許可」:ニコレポに表示されます。

今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。

2017年4月18日(火) 22:30追記
本仕様変更によって、「ニコレポ全体が見づらくなる場合がある」という問い合わせをいただいております。

そのため、スマートフォン版のニコレポにおいて、以下のアクティビティについては、非表示に変更を予定しております。
・チャンネル動画が再生数キリ番を達成したこと
 ※ユーザー投稿動画については、引き続き表示されます
・ユーザー投稿動画がランキングを更新したこと

ご不便を強いてしまい、誠に申し訳ございません。
変更完了まで、今しばらくお待ちください。

2017年4月18日(火) 17:40追記
4月17日(月)に行いましたスマートフォン(web/アプリ)の仕様変更で、不足していた説明がありましたので、追記させていただきます。

一部アクティビティの内容変更
  1. 従来のニコレポでは、内容の似たアクティビティ*が2つ表示されている場合がありましたが、現在のニコレポでは1つにまとめられて表示されます。
  2. *例:「ユーザーの生放送開始」と「コミュニティでの生放送開始」
  3. 現在のニコレポで、1つにまとめられて表示されるアクティビティ
    1. コミュニティ生放送開始
    2. コミュニティ生放送予約
    3. 動画またはブロマガのマイリスト登録

上記の生放送開始等のアクティビティは、ニコレポ公開設定ページで下図(赤枠)の項目を「非公開」に設定している場合、フォロワーのニコレポに表示されなくなります。
生放送を配信される際には、ニコレポ公開設定のご確認をお願い致します。
ニコレポ公開設定

上記の仕様変更は、PCのニコレポでも、5月17日(水)から対象ユーザーを順次拡大していき、5月24日(水)に全ユーザーに対応する予定です。

この度は、説明不足にてご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。


(以下より、仕様変更の内容です)
■ニコレポの表示期間の延長
マイページにあるニコレポを、最大1ヶ月程度表示します。
(従来は1週間までの表示)
    ※フォロー数によっては、1ヶ月より短くなる場合がございます。
■ニコレポコメントの終了
ニコレポコメントが表示されなくなります。
    ※PCでは5月17日(水)までご利用頂けます。
■ニコレポの公開設定の変更
アカウント設定ページの「ニコレポ設定」でアクティビティおよびニコレポを非公開にした場合、対象となるアクティビティは、あなたのマイページニコレポにおいても非表示となります。

■一部アクティビティの内容変更・削除
下記の通り、アクティビティを変更しました。
  1. ●一部アクティビティの内容変更
  1. 自分にだけ表示されていた「あなたの投稿した動画がランキングに入ったこと」が、他のユーザーにも表示されます。
  2. ※表示したくない場合は、公開設定よりアクティビティをOFFにしてください。
  3. 他のユーザーに表示されていた「あなたがスタンプを獲得したこと」が、自分にだけ表示されます。(スマートフォンwebのみ)
  4. 「コミュニティ限定動画を投稿したこと」が、コミュニティをフォローしているユーザーにのみ表示されます。
  5. ※コミュニティをフォローしていなければ、動画を見ることはできません。
  6. 「あなたがマイリスト登録を行ったこと」にマイリストのタイトルが表示され、マイリストコメントが非表示になります。
  7. 同一コンテンツを何度「マイリストに登録」しても、最新の1件のみニコレポに表示します。
  1. ●一部アクティビティの削除
  1. 広告主名を変更して宣伝した時は、ニコレポに「動画を宣伝しました」が表示されません。(「宣伝されました」は引き続き表示されます)

今後のニコレポリニューアルのスケジュール(予定)
  1. 2017年5月17日(水)
  2. PCのニコレポにて以下の機能の終了
    1. ニコレポコメントの終了
    2. ※ニコレポにコメントができなくなり、これまでについたコメントも表示されなくなります。
    3. ※ニコレポコメントを確認できたニコレポ個別ページも廃止します。
    4. ニコレポリストの終了
    5. 公開マイリストページ内のニコレポの終了
  3. 2017年5月17日(水)~2017年5月24日(水)
  4. PCのニコレポの仕様を一部変更
  5. ※5/17(水)から対象ユーザーを順次拡大していき、5/24(水)に全ユーザー対応予定。
    1. ニコレポの表示期間の延長
    2. マイページのニコレポにある「チャンネル&コミュニティ」を、「チャンネル」と「コミュニティ」別々に表示
    3. ニコレポの公開設定の変更
    4. 一部アクティビティの内容変更・削除
  6. 2017年5月24日(水)
  7. PCのニコレポにミュート機能を追加

  8. 2017年5月予定
  9. スマートフォン(web)のニコレポにミュート機能を追加
  10. ※ミュートの設定は、PCと共有されます。

ニコレポリニューアルについては、以下の過去のインフォメーションもご参照ください。
ミュート機能追加!ニコレポリニューアル

今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。