20190411_01
2019年4月11日(木)より、ニコニコ生放送のユーザー生放送へ、ギフト・ニコニコ新市場などの機能を追加しました。
それぞれの変更点については下記よりご確認ください。

変更点一覧


1.ユーザー生放送にギフト・Vギフト機能を追加しました

追加対象デバイス:PC/nicocasアプリ


番組を盛り上げる、さまざまなギフトを放送者に贈ることができます。
贈られたギフト・Vギフトは、放送者のクリエイター奨励プログラムのスコアに加算されます。
20190411_02
「今はギフトを贈られると困る」というような場合には、放送中に[ギフト]メニューから販売状態を切り替えられます。
20190411_03


2.ユーザー生放送にニコニコ新市場を追加しました

追加対象デバイス:PC/nicocasアプリ


ニコニコ新市場とは、放送者と視聴者が一緒に楽しめるゲームや配信映像を加工するツール、ニコニコQなどのさまざまなネタを、放送中に利用できる機能です。

<利用方法>
放送者・視聴者は[ニコニコ新市場」からネタを探し、[カウンター]に貼ります。
放送者は[カウンター]に貼られたネタから好みのものを選び、利用できます。
※ネタを貼り付けられるのはプレミアム会員のみです。
info_02-1_2
また、ニコニコ新市場の追加にともない「ニコニコ市場」は廃止となります。今後は「ニコニコ新市場」をご利用ください。
20190411_05


3.アンケートの起動条件を変更しました

変更対象デバイス:PC


起動条件を、現在の「コミュニティレベル25」から「ユーザーレベル10」に変更いたしました。ユーザーレベルを上げるには、プレミアム会員のユーザーにフォローされるか、放送配信中にニコニコ新市場でネタが押し出される必要があります。
20190411_06
変更に際しての移行期間として、4月11日(木)より約1カ月程度は「コミュニティレベル25」でも使用できるようにいたします。

4.ユーザー生放送でマルチカメラが使えるようになりました

対象デバイス:PC/nicocasアプリ


PCで放送中、nicocasアプリを使うことで「マルチカメラ配信」をおこなうことができます。
(PCでログインしているアカウントと同一のアカウントで、nicocasアプリにログインする必要があります)
image

5.生放送クルーズが使いやすくなりました

変更対象デバイス:PC/スマートフォンweb/nicocas・niconicoアプリ


実験放送で行っていた「生放送クルーズ」に投稿されたコメントが、ニコニコ生放送のユーザー番組にも表示されるようになりました。これにともない、これまでの「ニコ生クルーズ」を終了しました。
「生放送クルーズ」は、スマートフォンブラウザやniconicoアプリでも視聴可能です。
(※アンケートへの参加はできません)

ニコ生クルーズについてはこちら

20190411_07

6.視聴ページのレイアウトを変更しました

変更対象デバイス:PC


【おもな変更点】
1.番組タイトル、フォローボタンなどをプレーヤーの下に移動
2.ユーザー[放送者]フォローボタンを追加
3.生放送プレーヤー上部のロゴを削除
4.おすすめ番組の位置を変更
5.通報ボタンの位置を変更
6.フルスクリーン時のコントローラー表示切替を追加
20190411_0820190411_09

7.生放送プレーヤーの設定項目の内容を変更しました

変更対象デバイス:PC


【おもな変更点】
1.画面モードの「映像のみ」を廃止
2.ゲーム・ギフト演出の表示切替を追加
20190411_10

8.バックステージパスを廃止しました

廃止対象デバイス:PC


システムの統合により、機能の維持が困難になっていたため、現在のご利用状況に鑑み、廃止いたしました。
20190411_11

9.実験放送を終了いたしました

ユーザー生放送へのギフト・ニコニコ新市場の機能、およびnicocasアプリからユーザー生放送が配信できるようになったことにより、実験放送を終了いたしました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後はニコニコ生放送をお楽しみください。
20190411_12

10.仕掛け人バッジの達成条件を変更しました

バッジ獲得をよりお楽しみいただけるよう、「仕掛け人」バッジの達成条件をわかりやすく「ニコニコ新市場からネタを追加し、ニコられる」から「ニコニコ新市場からネタを追加し、放送者に起動される」に変更しました。
ただし、放送者が自分でネタを追加し起動した場合は除きます。
なお、これまでに獲得したバッジは達成条件変更後も引き継がれます。


11.Q&A

2019年4月9日(火)の 新機能「ギフト・ニコニコ新市場」事前解説番組 でいただいたご質問などについて、回答とともに下記にまとめました。

Q1.一般会員はnicocasアプリから配信できなくなるのですか?
A1.一部制限がございますが、nicocasアプリからであれば、引き続き一般会員の方でも配信いただけます。


Q2.ニコニコミュニティはなくなるのですか?
A2.なくなりません。コミュニティ限定配信機能や掲示板機能などは引き続きご利用いただけます。


Q3.ユーザーをフォローするだけで、コミュニティ限定配信も視聴できるのですか?
A3.コミュニティ限定配信を視聴する場合は、そのコミュニティをフォローいただく必要がございます。


Q4.コミュニティレベルからユーザーレベルへと変更になる、アンケートの起動条件の移行期間を延長できませんか?
A4.現時点では約一カ月を予定しておりますが、移行状況を見ながら検討させていただきます。


Q5.【配信専用】ニコニコ生放送アプリやPlayStation®4でも、ギフトやニコニコ新市場機能は利用できますか?
A5.ギフトやニコニコ新市場機能は、PCもしくはnicocasアプリからのみご利用いただけます。


Q6.ユーザーをフォローすると番組開始の通知がきますか?
A6.プッシュ通知(PC/nicocas)、フォロー通知(PCページ上部)、ニコレポに通知が来るようになります。
※現時点では、PC/スマートフォンwebの[フォロー中番組]には表示されませんが、今後対応予定です。


Q7.贈られたギフトの履歴は確認できますか?
A7.コメント欄上のギフトアイコンより、その番組に贈られたギフトの履歴を確認できます。


Q8.公式生放送とチャンネル生放送へのギフト・ニコニコ新市場機能の追加はいつですか?
A8.夏頃を目途に進めております。スケジュールが決まり次第、あらためてお知らせいたします。


Q9.追っかけ再生やタイムシフトの再生速度変更機能は、いつ追加されるのですか?
A9.nicocasアプリではすでにご利用いただけます。PCについては夏頃を目途に進めております。スケジュールが決まり次第、あらためてお知らせいたします。


Q10.スマートフォンブラウザやniconicoアプリでも、ギフトやニコニコ新市場を利用できますか?
A10.ギフトやニコニコ新市場は、PCとnicocasアプリでのみご利用できます。
また、【配信専用】ニコニコ生放送アプリやPlayStation®4からの配信では、ギフトやニコニコ新市場をご利用いただけないため、PCとnicocasアプリから視聴した場合でもこれらの機能をご利用いただくことができません。


今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。