ガイドライン変更のお知らせ

ニコニ立体をご利用いただきありがとうございます。

本日2014年12月19日より、投稿に関するガイドラインを変更いたします。

今までニコニ立体では、原則として投稿者が自作した作品のみ投稿を受け付けておりました。
本日より上記の規制を緩和し、改変した3Dモデル(原著作者が認めている場合に限る)や、
MMDモデルなどの3Dモデルを用いて創作した画像の投稿に対応いたします。


緩和にあたり、作品の種類を
「フルスクラッチ作品」「二次利用作品」「TIP作品」の3つに分けることになりました。
作品の種類は投稿時に選択する必要があります。

・フルスクラッチ作品
投稿者自身がモデリング、テクスチャの制作を行い、自作した作品です。
投稿者以外が制作した3Dモデルを改変・改造した作品を投稿することはできません。

・二次利用作品
投稿者以外が制作した3Dモデルを改変・改造した作品や、
MMDモデルなどの3Dモデルを用いて創作した画像などの作品です。
二次利用を認めていない作品を用いて投稿することはできません。

・TIP作品
制作途中の作品の画像や、3Dにまつわる記事をまとめた作品です。


また、新着作品の一覧やランキングについて、これらの作品が混合されて表示されることはありません。
(TOPページにはフルスクラッチ作品のランキングのみ表示されます。)


今後ともニコニ立体をよろしくお願いいたします。