【クリエイターの皆様へ】クリエイター奨励プログラム登録はお済みですか?-ニコニコ静画 お知らせ
マンガ

【クリエイターの皆様へ】クリエイター奨励プログラム登録はお済みですか?

2019年3月11日 (月)
メインビジュアル

いつもニコニコ静画をご利用いただきありがとうございます。

2/20(水)にリリースしたギフト機能は、お陰様でたくさんのクリエイターの皆様にご参加いただいております。ニコニコ静画では今後も引き続き、創作活動を応援する機能を追加していく予定です。

今回は、クリエイターの皆様にギフト機能をご利用いただくにあたって、ぜひご確認いただきたい設定についてご紹介いたします。

ニコニコ漫画アプリ「ギフト」機能のご紹介

クリエイター奨励プログラムへの登録について

エピソードのクリエイター奨励プログラム登録はお済みでしょうか?

作品のギフト利用設定を有効にすることで、ニコニコ漫画アプリで読了後ギフトを贈ってもらうことができるようになりますが、贈ってもらったギフトをクリエイター奨励スコアに加算するには、対象エピソードのクリエイター奨励プログラム登録が必要です。

つきましてはぜひ、エピソードをクリエイター奨励プログラムにご登録いただくことをお勧めいたします。

クリエイター奨励プログラムへの登録方法

1. ギフト機能利用作品の作品管理ページを開く

ギフト利用設定を有効にしている作品の作品管理ページを開いてください。投稿作品の一覧は、以下のページからご確認いただけます。

投稿マンガ一覧 (マイページ)

2. エピソードごとに奨励プログラム登録

エピソード一覧の「編集する」ボタンから、「奨励プログラム登録」に進み、画面の表示に従って登録を進めてください。
なお、奨励プログラムへの登録には、先にコンテンツツリー登録が必要となります。

エピソード一覧

※ 奨励プログラム登録およびコンテンツツリー登録を行うには、作品・エピソードを公開状態にしていただく必要があります。

※ 奨励プログラム登録が完了している場合、既に登録されている旨が画面に表示されます。


クリエイターの皆様にはお手数をおかけしますが、クリエイター奨励スコアを確実にお受け取りいただくため、必ず上記のご確認をお願いいたします。


2019/08/06(火)追記

ギフト機能の利用によって加算される「クリエイター奨励スコア」につきまして、スコア付与開始時期が【2019年9月上旬〜】に決まりました。

詳しくは以下をご確認ください。

ニコニコ漫画ギフトに関するクリエイター奨励スコアの付与開始時期について


2019/04/18(木)追記

現在、ギフト機能の利用によって加算される「クリエイター奨励スコア」の付与が遅れております。

準備が整い次第スコア付与を行う予定です。ご不便をお掛けしますが、しばらくお待ちください。具体的な付与タイミングが決まり次第、改めて告知させていただきます。

なお、スコア付与の際には、その時点までのギフト機能の利用によって加算されるスコアが一括で付与される予定です。