イラストコーナーの性的表現・過激表現の基準変更について-ニコニコ静画 お知らせ
イラスト

イラストコーナーの性的表現・過激表現の基準変更について

2014年7月29日 (火)
いつもニコニコ静画をご利用いただきありがとうございます。

イラストコーナーでは8月5日(火)より
性的表現/過激表現の基準変更を行います。

現在、イラストコーナーでは、性的表現/過激表現を含むイラストが人気を集めやすい傾向にあり、
ゆるやかにですがそれらが占める割合が増えてきていると認識しています。

特定の嗜好を否定するものではありませんが、イラストコーナーとしては
もっと広くたくさんの方に見て頂けるサービスとするため、
性的表現/過激表現の基準をより明確にしていき、それぞれの見たい作品が
より探しやすくなるように、サイト内で適正な場所に表示していきます。

新基準の詳細は、下記ヘルプページよりご確認ください。

 ■性的表現/過激表現を含むイラストの投稿について
 ■性的表現/過激表現を含むイラストの削除基準について

上記基準について、まずは新規投稿イラストに適用されますが、
過去に投稿されたイラストについても順次適用されていきます。

また、今回の基準変更に伴い、以下のような対応を予定しております。

  • サイトに表示されるイラストについて、性的表現/過激表現で フィルタリングできるようになり、
    標準の設定では 性的表現/過激表現を含むイラストが表示されないようになります。
  • イラスト投稿時には、カテゴリ選択とは別に、性的表現/過激表現の有無を選択していただくようになります。(R-15カテゴリ/R-15(グロテスクな表現を含む)カテゴリは廃止されます。)

基準の明確化とユーザーごとの作品表示の区別化が進みましたら、クリエイター奨励の該当基準を拡大し、性的表現/過激表現を含む作品の登録を可能とすることも検討してまいります。

本件に関するお問い合わせは、こちらのフォームよりご連絡ください。

引き続き、ニコニコ静画を宜しくお願いいたします。