ニコニコ静画リニューアル&生放送やります!-ニコニコ静画 お知らせ
イラスト

ニコニコ静画リニューアル&生放送やります!

2010年3月 5日 (金)

ニコニコ静画、ちょっとガラッと変えてみました。


いつもニコニコ静画をご利用頂き、ありがとうございます。

本日、新機能投入したニコニコ静画(W)スタートです。


新機能その1:描いてみたコーナー作りました!
今まで特定のテーマを決めた「お題」という掲示板に皆で画像を投稿する事でスライドショーを生成していましたが、新機能(機能?)として「描いてみた」という自分で描いた専用のイラストコーナーを新設!
お題単位ではなくサイトへの画像投稿が可能となりました。


kaitemita.gifのサムネール画像

「描いてみた」の画像ページ、カラフルな感じです。



新機能その2:タグスライドショー!
上記の「描いてみた」コーナーに投稿する際に、画像にタグを付ける事が出来ます。
その「画像タグ」単位でスライドショーが自動生成されるんです!
例えば、「描いてみた」コーナーに画像を投稿する際に、「ニコニコ動画描いてみた」というタグを付けて画像を投稿した場合、サイト内の「ニコニコ動画描いてみた」というタグの付いたイラストがスライドショーとして新着順で自動で生成されます。
昨日見たスライドショーが次の日には中身が更新されている新しいスライドショー、それがタグスライドショーです。



●イベントもやってます!

さらに機能追加に合わせてニコニコ動画&ニコニコ静画では「ニコニコ復活祭記念 ニコニコ動画描いてみた祭」を開催中!
今のニコニコ動画の基礎になったニコニコ動画(γ)の始まった2007年の3月6日から3年間の間に
多くのキャラクターやイベントが生まれました。今回はそのニコニコ復活祭を記念して「ニコニコ動画描いてみた祭」を開催!
あの時流行ったキャラクターや話題だったイベント、好きな生主やお気に入りの実況主など「ニコニコ動画」をテーマにイラストを募集しております!

応募方法はニコニコ静画のトップページの「イラストを投稿」から「ニコニコ動画描いてみた」というタグを付けて投稿するだけ!

応募期間は3月5日(金)~3月8日(月)。

期間中に応募されたイラストはリアルタイムにニコニコ動画トップページのスライドショーでご紹介させて頂きます!
fukkatsusai.png


 


 

 

 

 

●さらにゲスト出演の生放送も!
さらに復活祭イベントとして「ニコニコ復活祭記念生放送」も開催!
おなじみのひろゆきとメガネに加えて、アンニュイ且つポップ感の有る絵でニコニコ動画や2ちゃんねるVIP板で活躍されていらっしゃる「5月病マリオ」さんも生出演!


icon2.jpg

こんな感じの絵で超有名な方ですね。

生放送中にお絵描きをしていただき、投稿して貰います。
5月病マリオさんのライブペイント&ひろゆきとメガネの腕前にもご期待下さい!


 


新しくなったニコニコ静画、是非みなさん利用してみて下さい!