>>ニンテンドー3DSで見ている方はコチラ(軽量版)<<


いつもニンテンドー3DS「ニコニコ」をご利用いただき、ありがとうございます。
本日 4/15(水)より、ニンテンドー3DS「ニコニコ」ver 2.20 を配信開始しました。

20150415_main.png

おかげさまで、ニンテンドー3DS「ニコニコ」は150万ダウンロードを突破
みなさまのご愛顧への感謝のきもちを込めたアップデートとなっております。
ぜひご利用ください。

20141203_eshop.jpg


スレマの「壁」を攻撃し、破壊できるようになりました。

自分のお気にいりの動画・コミュニティをすれちがい通信や、努力ランキングで宣伝できる「すれちがいマーケティング(スレマ)」において、を攻撃し、破壊できるようにしました。

20150415_3ds_koremadewall.jpg

毎日の努力報告の際に、一定の距離に達するとかならず出現する「壁」は、けっして乗り越えることができないものでした。
そのため、大変おそれながら、みなさまの努力が水の泡になることもよくありました。

20150415_3ds_korekaraewall.jpg

ver 2.20以降の壁は、みなさまのMiiがおもちの看板によって、攻撃をおこなうことができます。
耐久力ゲージが0になると、壁は崩壊。崩壊後は一定期間、ほぼ無制限に報告をおこなうことが可能です!

【詳細ルール】


・壁はスレマ動画・コミュニティの到着地がすすむにつれ、だんだんカタくなっていきます。

20150415_3ds_wall3.jpg

たくさんの人に長期間スレマされている動画・コミュニティは、なかなか崩壊しづらくなることが予想されます。
逆に、新しくスレマされた動画・コミュニティ、もしくはマイナーな動画・コミュニティは、比較的かんたんに崩壊させることが可能です。


・壁への攻撃力は、看板によって変わります。

20150415_3ds_kanban.jpg

従来より、一般会員のみなさまには木の看板を、プレミアム会員のみなさまには純金製の看板を支給させていただいておりましたが...
材質がことなりますので、当然、壁への攻撃力もちがいます。
プレミアム会員の看板は、一般会員の看板の数倍の攻撃力をもち、効率的に壁を攻撃することが可能です。


・毎日報告していると、ちょっとイイコトがあります。

20150415_3ds_kaikin.jpg

従来より、スレマ課長がみなさまの報告状況を記録させていただいておりましたが、毎日報告しても与えられるのは課長からの賛辞の言葉のみで、特に意味はありませんでした。
ver2.20以降は、ちょっとイイコトがあります。くわしくはみなさまご自身の目でお確かめください。


・壁にとどかない距離の報告でも、壁は攻撃できます。

20150415_3ds_enkaku.jpg

毎回1000歩~3000歩くらいしか報告できないから、壁なんて関係ないよ、という方もご安心を。
壁にとどかない距離の報告でも、最後にMiiが看板を遠投し、壁を遠隔攻撃します。
上に書いたように、毎日報告していると、ちょっとイイコトがありますので、毎日コツコツと少しずつ報告し、壁が崩壊したらちょっとガンバって報告する...といった利用方法もオススメです!


・その他

スレマをはじめて始める際の初期設定動画がランダムで選ばれるようにし、努力報告が分散されるように改善しました。

なお、以前 設定されていた初期設定動画(「超会議ってこんなところ!超会議&超パーティーダイジェスト」「【3DS】スレマ課長が「ニコニコ」についてプレゼンしてくれるそうです。」)は、努力報告禁止とさせていただきます。ご了承ください。


マイリストの新規作成と、マイリスト内の動画削除に対応しました。

20150415_3ds_mylistjpg.jpg

ご要望の多かった、マイリストの新規作成と、マイリスト内の動画削除に対応しました。
その他、マイリストのタイトル編集と、公開・非公開設定の切りかえ にも対応しています。

作成したマイリストを「公開」設定にすることで、Miiverseに自分のマイリストを投稿することも可能です!(後述)


動画プレイヤーなどからのMiiverse投稿に対応しました。

20150415_3ds_miiverse.jpg

動画プレイヤーやマイリスト、コミュニティ・チャンネルページからMiiverseに投稿することが可能になりました。
こちらから投稿されたMiiverse投稿は、先日のWii Uでの対応と同様に、「起動」ボタンを選択することで、ニコニコを起動し、該当の動画・ページに移動することが可能です。
また、ハンコにも対応しています。


そのほかの機能追加・改善!

・おしらせリストへの対応
いつの間に通信をつかった「おしらせリスト」に対応しました。
ニコニコ運営からのおトクなおしらせを配信いたします。(設定で受信拒否にすることもできます)

・保護者により、「写真や画像・音声・動画・長文テキストの送受信」が使用制限されていた場合でも、動画が視聴できるようになりました。
表題の場合、従来はニコニコを一切利用することができませんでしたが、一部機能を制限して(※)利用することができるようになりました。

※...普通に動画を視聴したり、すれちがいマーケティングを利用できますが、動画のコメントが流れず、動画にコメントを投稿することができません。

その他 こまかな機能追加・改善をおこなっています。

以上となります。
今後ともニンテンドー3DS「ニコニコ」をどうぞよろしくお願いいたします。