ニコニコニュースにおいて、2013年上半期にネットで話題になったニュースのランキングを発表!

 ランキングはニコニコニュースに寄せられたコメント数をもとに算出しています。


【1位:5,072コメント】
Yahoo!知恵袋に投稿される「曲名を教えてください」の質問がカオスすぎると話題
2013年3月6日 18時33分 おたくま経済新聞

 Yahoo!知恵袋の「ちゃららららんららん ちゃららららんららんらんらん・・・」という文章で表現した曲の名前を問う投稿と、それに対する的確な回答を取り上げたニュース。数時間で正解となる回答が寄せられたことに対し、「回答者がプロすぎるw」「なぜわかるwww」といった回答者を称賛する意見が多く投稿され、中には「回答者は、『絶対音感・レクイエム』に進化したスタンド使いだな」など漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の設定になぞらえたコメントも寄せられました。


【2位:4,952コメント】
あなたの誕生日はどんな動画? ニコニコ動画のURLで「ニコニコ誕生日占い」ができる!?
2013年3月6日 17時51分 ねとらぼ

 ニコニコ動画のURL末尾に付く動画IDを自分の誕生日に変更することでどのような動画が出てくるかを楽しむという遊びが、Twitterで広がっていることを報じるニュース。「弾いてみたの動画が出てきたw」「なんか馬の動画が出てきた・・・」など自分の誕生日のURLに飛んだ結果が多数寄せられましたが、中には「削除されてた(´;ω;`)」と動画が既になくなっていたという報告も投稿されていました。


【3位:4,853コメント】
他人に嫌われるTwitterアピールベスト10の発表 「彼氏彼女いない」「寝てない」
2013年4月10日 21時00分 ガジェット通信

 人に「頑張って」と言われたいがためのTwitterへの投稿が、かえって鬱陶しがられてしまうというケースをまとめたニュース。1位には睡眠不足であることをツイートする「寝てないアピール」が挙げられています。これに対し、「全部当てはまるwww」「もうしませんごめんなさい」など自分自身を振り返る意見のほか、「思ったことを呟くものだからなぁ」など擁護のコメントも投稿されました。なお、このニュースはニコニコ生放送で活躍しているユーザー(生主)・横山緑さんが執筆したもので、横山さんに言及するコメントも多く投稿されていました。


【4位:4,366コメント】
横向きに見えたら男性脳、正面向きなら女性脳? 不思議な画像、Twitterで話題に
2013年3月1日 14時57分 ねとらぼ

 男性の顔が正面を向いているようにも横を向いているようにも見える、トリックアートに関するニュース。Twitterで"横向きなら男性脳、正面向きなら女性脳"として話題になっているということで、「正面じゃないの」「女性脳だわ・・・」「男性脳なのです?」とどのように見えたか報告するコメントが寄せられました。中には「なんかどっちにも見えるんだが」といった投稿もありました。


【5位:4,273コメント】
「先生は僕を殴るとクビになるんでしょ」と挑発の小学生存在
2013年3月26日 16時00分 NEWS ポストセブン

 体罰問題に関する議論が白熱する中での教育現場からの声を掲載しています。中には教師を挑発する小学生もいるといった事例を掲載した内容に対し、児童・学生への非難コメントが集中。体罰否定への流れがある「今の風潮がおかしい」といったコメントも多く投稿される一方、「暴力でしか解決できない」ことに対する非難も投稿も見られました。


【6位】「黒執事」主人役に剛力、原作ベースにしたオリジナルキャラ。(ナリナリドットコム)

【7位】[データ]「違法ダウンロード刑罰化の効果」 ファイル共有ユーザーが大幅減、しかし音楽配信売り上げ回復せず(@niftyビジネス)

【8位】男同士なのに子供が!? 近未来BLゲーム『終末のディクライン』リリース(オタラボ【otalab】)

【9位】「7+7÷7+7×7−7=?」 92%が間違えてしまうという問題が海外で話題に(ねとらぼ)

【10位】「黒バス」脅迫事件の影響で相次ぐ同人イベント中止......ついに無関係イベントも(RBB TODAY)

【11位】大手メディアが求める「オタク像」には違和感を覚える(おたくま経済新聞)

【12位】天才×天才! ヨーグルトのフタに幼女の絵を描いたら合法的にペロペロできるんじゃね!?(Kotaku JAPAN)

【13位】お風呂に現れる隠れた性格や欲求。最初に洗うのはどこ?(ヒトメボ)

【14位】......(絶句)。女の子の香り付きしまパンが発売されました。(Kotaku JAPAN)

【15位】「ハゲ」と言われ平手打ち 神奈川の教諭、生徒16人に(朝日新聞デジタル)

【16位】「少女たちが、全裸で四肢を切断され(両手は手首より先が、両足は膝より先が切断されている)、その切断部分に包帯が巻かれた状態で、首輪をつけられ、四つんばいなどの姿勢をとらされている絵」は児童ポルノではない。(ガジェット通信)

【17位】差別はネットの娯楽なのか(9)――新大久保で反韓デモに遭遇した若者たち「日本人として恥ずかしい」(ガジェット通信)

【18位】「どうか命とひきかえに」=自殺の小5、閉校中止訴え―大阪(時事通信社)

【19位】むきやすいクリ開発容易に=渋皮の原因遺伝子解明―果樹研究所(時事通信社)

【20位】"低視聴率女王"剛力彩芽『ビブリア』視聴率は「演ってるときから取れないと思ってた」(日刊サイゾー)


<ランキング概要>
【集計方法】ニコニコニュースから配信されたニュースに寄せられたコメント数を集計
【対象期間】2013年1月1日 ~ 2013年6月11日 ※コメント数は6月11日現在のものです

※ニコニコニュースでの掲載期限が終了しているものは、ニュース配信元サイトのニュースへのリンクになっています。リンクの無いニュースはニコニコニュース・ニュース配信元サイトとも掲載期限を終了しているものです。