いつもニコニコ画をご利用いただきありがとうございます。


logo_nicoseiga.gif
「ニコニコ大会議in仙台」で発表されました、新サービス「ニコニコ画」がついにオープンしました。

本日から、ニコニコ動画(9)の仲間入りです!


ニコニコ静画は「『動画』があるなら『静画』があっても良いじゃないか」という思いつきから生まれた静止画投稿掲示板サイトです。


ちょっと詳しく「ニコニコ静画とは?」を説明したいと思います。

●ニコニコ静画とは?
ニコニコ静画はユーザーの皆さまに投稿していただいた画像やコメントをスライドショーとして閲覧できるサービスです。

ユーザーの皆さまに「お題」を考えてスレッドを建ててもらい、そこに色んな人が画像やコメントをする事によって、今までなかなか動画では投稿のハードルを超えられなかったに方々も簡単に「投稿者」になっていただけるサービスとなっております。
スライドショーから書き込まれたコメントはスレッドの書き込みとして、スレッドの書き込みはスライドショーのコメントとしても画面に流れる、新しいタイプの掲示板サービスとなっております。


●参加するにはどういった方法があるの?
面白いテーマやお題を思いついたらスレッドを作成してみてください。
「動画は難しくて作れないけど絵だったらかけるよ!」
「絵は描けないけど面白いテーマなら考えられるお!」
「俺のローカルフォルダ、噴火させて色んなヤツに見せたいなー」
といった方々、画像やお題をポコポコ投稿するだけでスライドショーを作る事ができます。


●画像を投稿したい
ローカル(PC)に保存しているファイルをアップロードする他に、もっと気軽に投稿できるように「URLを入力するだけ!」で画像を投稿できるようにしました。他のサイトにアップロードしている画像を、静画にも簡単にアップロードできます。

また「インポート機能」という「URLを入力するだけでそのページの画像を簡単にアップしてスレまで建ててしまう」という自動機能もありますので、ぜひ使ってみてください。


ということで、
気軽に画像を投稿してスライドショーで楽しむことの出来る新サービスが「ニコニコ静画」です。
ぜひ皆さん、遊んでみてください!


【17:42追記】

※ただいま、多くのユーザーの皆さんにご利用いただいており、
サービスが非常に重い状態になっています。
表示が遅いと感じる場合は、しばらく間をあけて、再度アクセスしてみてください。



ニコニコ静画
ニコニコ静画 ヘルプ