ニコニコ動画ユーザーの皆さんならもちろん知っていると思いますが、運営はまったく知りませんでした。
現在再生できる動画の中でもっとも古くに投稿された動画、
唯一の動画ID一桁、
β時代の英雄こと「新・豪血寺一族 -煩悩解放 - レッツゴー!陰陽師」が、ついに500万再生を突破しました!
こちらのブログによると、12日の18時9分に達成したそうです。

陰陽師 500万再生達成 - An Empty Box >> pikayan's Diary


おめでとうございます。ありがとうございます。

この動画はβ時代からも見られてきましたが、2007年03月06日午前0時33分ちょうどに改めてSMILEVIDEOに投稿され、以来、1年半ぐらいをかけての500万再生となりました!

その間、数々の関連動画を生み出したり、多くの人に歌われたり、踊られたり、和泉元彌氏が渋谷でパフォーマンスをしたりと、たくさんの派生動画を生み出してきた陰陽師。
2008年年明けの瞬間は、この動画で「あけましておめでとう」コメントをする人が多数襲来、最強を誇るニコニコ動画サーバー群が、あわやパンクしかけるという事態にまで発展しました。
そのあまりの大量アクセスに、ニコニコ動画開発陣が「ニコ厨、自重しろよ...」と半泣きしたとかしないとか。

陰陽師といえば、その奇怪な動画の楽しさはもちろん、「遺影!」「う弾幕」「悪霊退散!」「ドーマン☆セーマン」「ぷよぷよするな」「弾幕薄いよ!何やってんの!?」など、たくさんの名コメント・弾幕が生まれてますね。
コメントだけじゃ物足りない人は、カラオケでも配信されているので熱唱することもできちゃうみたいです。

ちなみに、ニコニコ動画を他の企業・団体の方に紹介するときに、サイトを説明する資料を配布することがあるのですが、その資料には、レッツゴー陰陽師動画のスクリーンショットが掲載されていることが多いそうです。

いやー、それにしてもこの動画を投稿したのは、いったい誰なんでしょうね。
ニコニコプレイヤーの下にある「この動画を違反通報」をクリックすると、投稿者の名前が見ることができますよ。
まさかこの人だったとは...。