■2019/09/04(水) 15:00追記

下記の期間、提供終了済みの「ニコ生アラート(本家)」が、不具合に伴って一時的にご利用できる状態になっていましたが、不具合が解消したため、改めて提供を終了いたしました。

【発生期間】
2019年9月3日(火)15時頃 ~ 9月4日(水)12時30分頃

この度は混乱を招いてしまい申し訳ございませんでした。
今後ともniconicoならびにニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。


■2019/09/03(火) 17:00追記

9月2日(月)15時に提供を終了いたしました「ニコ生アラート(本家)」につきまして、現在、一時的にご利用いただける不具合が発生しています。
ご利用の皆様には、度々混乱を招いてしまい申し訳ございません。

数日中に提供を終了する予定です。提供終了に際しては、本ニコニコインフォ記事、および「ニコニコ窓口担当( @nico_nico_talk )」よりご案内いたします。

今後とも、niconicoおよびニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。


■2019/09/02(月) 15:00追記

本日9月2日(月)15時をもちまして、「ニコ生アラート(本家)」の提供を終了いたしました。
長らくのご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
※これまでの経緯につきましては、本ニコニコインフォ記事をご参照ください。
※提供終了に伴い、ニコ生アラート(本家)の仕組みを利用したツールもご利用いただけなくなります。

今後は「ブラウザのプッシュ通知」をご活用いただけますと幸いです。

今後ともniconicoならびにニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。


■2019/08/15(木) 16:30追記

いつもニコニコ生放送をご利用いただきありがとうございます。

「ニコ生アラート(本家)」につきまして、今後の予定をご案内いたします。
※「ニコ生アラート(本家)」を、以下「ニコ生アラート」と記します。
※これまでの経緯につきましては、本ニコニコインフォ記事をご参照ください。

ニコ生アラートの終了日時について
ニコ生アラートは、今後の改修計画で終了せざるを得なくなる限界のタイミングまで維持・運用を継続するものとしてご案内しておりましたが、以下日時をもちまして、改めて提供を終了させていただくこととなりました。

■提供終了日時
2019年9月2日(月)15時

上記日時より、ニコ生アラートを含め、ニコ生アラートの仕組みを利用したツールもご利用いただけなくなります。
※ニコ生アラートアプリは以前に公開を終了しており、現在もダウンロードできません。

ニコ生アラートの終了理由について
本ニコニコインフォ内「ニコ生アラート終了の背景」に記載しましたとおり、周囲の仕組みを含めて老朽化しており、維持・運用を継続することが、ニコニコ生放送サービスそのものの性能向上や改善を困難にしてしまっていることが理由となります。

代替機能について
以前のご案内と重複いたしますが、代替機能として「ブラウザのプッシュ通知」を提供しております。ニコ生アラートの代替としてご検討いただければ幸いです。
みなさまに快適にご利用いただけるよう、引き続き改善を進めてまいります。

みなさまよりいただいているご質問について
Q.ブラウザのプッシュ通知ではどのような通知が届くのか
2019年8月15日(木)現在、以下の通知が届きます。
・フォロー中のユーザーの動画投稿
・フォロー中のユーザーの生放送開始
・フォロー中のコミュニティの生放送開始
・フォロー中のチャンネルの生放送開始
※公式生放送の通知は対応しておりません。
※今後通知の種類は追加していく予定です。

Q.ブラウザのプッシュ通知設定が勝手にオフになる
ご不便をおかけし申し訳ございません。通知が画面に表示される条件として、「ニコニコからの通知を許可したブラウザを起動している時」となります。
お手数ですが、ご利用のOS・ブラウザ側でニコニコからの通知がブロックされていないかをご確認ください。確認方法については、こちらのニコニコニコヘルプをご覧ください。

Q.ブラウザのプッシュ通知が遅れた場合、アリーナ部屋にはいることができず、放送者にコメントを読んでもらえない
本日8月15日(木)より、PC版ニコニコ生放送では、すべての部屋のコメントがアリーナ部屋に流れるようになりました。
視聴者数が多い人気番組において、アリーナ以外の部屋に割り当てられた場合も、放送者にコメントが届きやすくなるよう変更を行っております。詳しくは、こちらのニコニコインフォをご確認ください。
※コメントが混雑している番組では、プレミアム会員やチャンネル会員のコメントが優先して流れます。

Q.ブラウザのプッシュ通知が遅れた場合、見たい番組を最初から見ることができない
放送中の番組でも、見逃したシーンやもう一度見たいシーンに戻って視聴できる「追っかけ再生」機能の提供を開始しております。
PC版ニコニコ生放送の「追っかけ再生」機能は、6月20日(木)より、Internet Explorerブラウザでもご利用いただけるようになりました。ぜひお試しいただければと思います。

また、追っかけ再生やタイムシフト視聴時の「再生速度変更」機能も提供しております。追っかけ再生中にご利用いただくことで、番組の最新時点まで追いつくことができますので、ご活用いただければ幸いです。
※「追っかけ再生」機能は、プレミアム会員限定での提供となります。
※「再生速度変更」機能の1.5倍速以上については、プレミアム会員限定での提供となります。
※「追っかけ再生」「再生速度変更」機能は、ニコニコ生放送アプリ(旧nicocasアプリ)も対応しておりますので、ぜひお試しください。

今後とも、niconicoおよびニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。


■2019/01/30(水) 19:15追記

いつもご利用いただき、ありがとうございます。
「ニコ生アラート(本家)」の、今後についてご案内いたします。
※「ニコ生アラート(本家)」を、以下「ニコ生アラート」と記します。

なお、ニコ生アラートの「現在の状況」ならびに「ニコ生アラート終了の背景」については、本ニコニコインフォ記事の後半をご確認ください。

今後のご利用について
ニコ生アラートは、終了をさせていただきます。
ニコ生アラート終了の背景」に記載しましたとおり老朽化してしまっており、このまま維持・運用をすることが、今後の性能向上・改善をより困難なものとしてしまうためです。

ただし、終了日を現時点では設定せず、今後の改修計画で終了せざるを得なくなる限界のタイミングまで(数ヶ月~半年程度)、維持・運用をいたします。
ニコ生アラート含め、ニコ生アラートの仕組みを利用したツールは、終了の日まではご利用いただけます。
※ニコ生アラートのアプリ自体は以前に公開を終了しており、現在もダウンロードはできません。

終了日について
ニコ生アラート終了の際には、終了日から14日よりも前に、ニコニコインフォおよびTwitterアカウント「ニコニコ窓口担当( @nico_nico_talk )」から、あらためて案内をいたします。

事前連絡の日数が短く、大変申し訳ございません。
老朽化した箇所の改修計画を適切に進めるため、ご理解いただけますと幸いです。

予告なく終了する場合について
前述のとおり、ニコ生アラートおよびその周辺の仕組みは、老朽化が進んでしまっている箇所です。

終了日までご利用いただけるように極力配慮してまいりますが、突然、復旧困難となってしまうリスクは残る状況です。
この場合、事前の案内なくニコ生アラートを終了させていただく可能性があります。
大変申し訳ございません。あらかじめ、ご了承ください。

代替機能について
代替の機能といたしまして、「ブラウザのプッシュ通知」を提供しております。
ニコ生アラートの代替としてご検討いただけますと幸いです。

* ブラウザのプッシュ通知は、ニコ生アラートと比べた際には、リアルタイムに近い通知がされない・ご利用の環境によっては遅延して通知される場合があることを確認しています。
こちらについては、より早く通知が届き、より使い勝手がよいものとなるように、検討を進めてまいります。


ご利用の皆様に、ご不便と混乱を生じさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
今後とも、niconicoおよびニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。


いつもniconicoをご利用いただき、ありがとうございます。

1/15(火)に提供を終了いたしました「ニコ生アラート(本家)」について、本来の予定とは異なり、一時的にご利用いただける状況となっています。
ご利用の皆様の混乱を招いてしまい、申し訳ございません。

現在の状況、背景と、今後についてをご案内いたします。

現在の状況
1/15(火)に、ニコ生アラートを停止いたしました。
これによって、ニコ生アラートだけではなく、意図せず別箇所の通知が停止してしまう不具合となりました。

迅速な復旧のためには、ニコ生アラートを再度稼働させる必要がありました。結果、ニコ生アラートがご利用いただける状態となっています。
※ニコ生アラートのアプリ自体は以前に公開を終了しており、現在もダウンロードはできません。

また、ニコ生アラートのための仕組みは、ニコニコ生放送を便利にしようとする方々が作られたツールにも利用されておりました。
これらのツールも、再度ご利用いただける状態となっています。

ニコ生アラート終了の背景
ニコ生アラートは、その周囲の仕組みを含めて老朽化してしまっており、運用し続けることが、サービスの性能向上や改善を困難にするものとなっておりました。
スマートフォンアプリでの通知や、ブラウザのプッシュ通知など別の手段も出てきたことから、ニコ生アラートの提供を終了するに至りました。

今後について
現在、一時的に利用できるようになっているニコ生アラートについて、先述の背景と、ご利用の皆様から頂いた声をふまえて、いつまで提供するのかを改めて検討いたします。
検討の結果については、近日中に本ニコニコインフォ記事、およびTwitterアカウント「ニコニコ窓口担当( @nico_nico_talk )」でご案内いたします。


重ねまして、ご利用の皆様の混乱を招いてしまい、大変申し訳ございませんでした。