2017年9月5日(火)に、niconicoがブラウザのプッシュ通知機能に対応しました。
ブラウザでniconicoからの通知を許可すれば、フォロー中の投稿者や配信者の通知が画面上に表示されます。
また、ブラウザさえ起動していれば、niconicoを開いていない時でも、通知は画面上に表示されます。
通知設定はアカウント設定ページから行えます。

通知
  1. フォロー中のユーザーの「動画投稿」
  2. フォロー中のユーザーの「生放送開始」
  3. ※通知の種類は、今後追加していきます。


ブラウザを起動していない時に発生した通知は、起動した際に画面上に表示されます。
  1. 「動画投稿」は、投稿後3日以内の動画
  2. 「生放送開始」は、開始から10分以内の番組


推奨ブラウザ
  1. WindowsまたはMac OS上で動作している最新のChrome
  2. WindowsまたはMac OS上で動作している最新のFirefox
  3. ※古いバージョンのOSやブラウザでは、正常に動作しない可能性がございます。
    ※本機能は、 Internet Explorer/Edge/Safariでは、ご利用いただけません。(2017/9/5時点)


通知の許可方法
  1. niconicoにログインし、アカウント設定ページの「ブラウザのプッシュ通知設定」をONにします。
  2. 通知OFF時の画面
    通知OFF

  3. ブラウザの通知許可確認が表示されるので「許可」をクリックします。(下記画像イメージはChromeの許可確認)
  4. Chromeの通知許可確認

  5. 以下の状態になると通知ONとなります。
  6. 通知ON
これで、フォロー中の動画投稿者や配信者の通知が画面上に表示されるようになります。
詳しい使い方については、こちらもご確認お願い致します。


■ご意見・ご要望について
ブラウザのプッシュ通知に関するご意見・ご要望をこちらよりお聞かせください。
お寄せいただきましたご意見・ご要望は、今後の機能改善などに役立ててまいります。
※ご意見・ご要望の送信時、その他のサービス・機能名欄または本文に「ブラウザのプッシュ通知」と入力してください。


今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。