CATEGORYカテゴリー

ニコ生ゲームを親作品に一括登録、クリエイターの応援が簡単にできるようになります【ニコニコ生放送】

3月28日追記:
ニコ生ゲームをコンテンツツリーの親作品として一括登録できる仕組み(コンテンツツリー登録補助機能)が 『iOS版ニコニコ生放送アプリ』でもお使いいただけるようになりました。
お待たせしてしまい大変申し訳ございません。今後ともニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。

3月25日追記:
ニコ生ゲームをコンテンツツリーの親作品として一括登録できる仕組み(コンテンツツリー登録補助機能)の導入ですが 『iOS版ニコニコ生放送アプリ』 のみ対応までお時間を頂いております。
お待たせしてしまい大変申し訳ございません。いましばらくお待ちください。

自作ゲーム2024031902

いつもニコニコ生放送をご利用いただきありがとうございます。

2023年12月15日に告知させていただきましたニコ生ゲームをコンテンツツリーの親作品として一括登録できる仕組み(コンテンツツリー登録補助機能)の導入準備が整いました。


放送者の方へ

番組内で利用したニコ生ゲームを個別に検索・登録することなく、番組終了時にまとめて簡単にコンテンツツリーの親作品として登録できるようになります。親作品に登録することで、ニコ生ゲームクリエイターに感謝を伝えるとともに、クリエイター奨励プログラムの奨励金による応援・活動を支えることができます。

▼ 設定方法


  1. 番組作成時に「親作品登録」をONにする
    自作ゲーム2024031401

  2. 番組中にニコ生ゲームを利用する


Q & A
Q:親作品/子作品・コンテンツツリーとは何ですか?

A:ニコニコ上での創作の連鎖を親作品・子作品という形で表示する機能です。これらをまとめてコンテンツツリーとも呼びます。詳しくはヘルプページ( https://qa.nicovideo.jp/faq/show/994?site_domain=default )で解説されています
Q:親作品登録を行った場合、自分の収入は減りますか?

A:直接、あなたの奨励金が減ることは基本的にありません。
あなたが獲得するはずだった奨励金が、登録した親作品に分配されるものではありませんので、ご安心ください
Q:番組中に間違って起動したゲームも登録されますか?

A:番組中に1分以上起動されたニコ生ゲームが番組終了時に一括で登録されます

これからも「わかりやすい仕組みの整備」と「ニコ生ゲームクリエイターに安定して創作活動を継続いただける環境の整備」を続けていく予定です。

今後ともニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。

SHARE

PR