東京交響楽団による特別監修のもと、KADOKAWAとDWANGOで、クラシック界初となる「バーチャル上に精密に楽器演奏者を再現する」技術を導入したバーチャルアーティスト開発を行うプロジェクト「ポルタメタ -portameta-」を始動します。
プロジェクト第一弾として、ピアニストのバーチャルキャラクターを開発し、あわせて、世界に通用するピアニストを発掘するオーディションを2023年11月1日より開催中です。
バーチャルアーティスト・ピアニストオーディションについて
リアルとバーチャル、クラシック音楽とテクノロジーが融合した新しいコンセプトのバーチャルアーティストは、クラシックファンの裾野を広げることを目指して、動画・SNSでの音楽活動を中心に、リアルのコンサートでの演奏も視野に入れ、世界を舞台に展開していきます。
オーディションの審査委員長には、東京交響楽団の正指揮者で、アメリカ、ヨーロッパ、アジアを中心に活躍する原田慶太楼氏を迎え、バーチャルアーティストとして世界に羽ばたく新たな才能を発掘します。
新たなクラシック市場の拡大を目的とするバーチャルアーティストとして演奏活動をしていただく方を年齢、性別、国籍を問わず選定するオーディションです。
オーディションへはニコニコからもご参加いただけます。
オーディションスケジュールや、など今後のプロジェクトの情報は、随時公式Xアカウント、公式サイトにてお知らせいたします。
ピアニストオーディション 概要
応募期間
2023年11月1日(水)~2024年1月5日(金)
活動内容
- 週一回の定期的な配信活動(演奏を中心とした活動)
- 定期的な演奏動画の収録やコンサートへの出演などのアーティスト活動
応募条件
- 年齢、性別、国籍問わず
- 配信活動、演奏活動の経験不問
- 日本語でのコミュニケーションが可能な方
- 演奏活動を通じた夢を持っている方、目標のある方
その他条件
- 継続的に活動出来る方(オーディション終了後から 1年間以上)
- 現在、事務所やレーべルそのほか類する団体に所属していない方
- もしくは採用にあたりご自身の責任でその契約を解除できる方
- ご本人が個人として当社と契約できる方
応募方法
以下の方法で撮影された動画を、YouTubeで限定公開、もしくはニコニコで非公開の状態で投稿し、リンクを応募フォームに記載してくだい。- 提出日前の6カ月以内に収録したものであること。
- 自己紹介(1分以内)→課題曲→自由曲(ジャンル不問、 10分以内)の順で、
- 同一会場、同日に収録した1本の動画であること。
- 課題曲は下記2曲を演奏すること。
・ショパン エチュード集 Op.10 作品10-1
・ショパン エチュード集 Op.25 作品25-6 - 映像は必ず横長映像で収録し、未編集、カメラアングルは固定されていること。
- 収録動画には応募者の顔と体、及び手元が常に明確に映っていること。
- 演奏が聞き取りにくくなるような雑音が入らないようにすること。
- Youtube/ニコニコへの動画アップロード方法は、各プラットフォームの公式ページをご参照ください。
YouTubeはこちら / ニコニコはこちら - 演奏中の手の動きと音が一致していないと判断される場合は、審査の対象外とする場合があります。