CATEGORYカテゴリー

【2024/3/28追記:動画投稿者向け】11月より動画配信サーバーの移行作業を開始しました【ニコニコ動画】

【2024年3月28日(木)19:00追記】
いつもニコニコをご利用いただき、ありがとうございます。
予定していたニコニコ動画の配信サーバー移行作業が全て完了しました。
旧動画配信サーバーは今後停止いたします。

また、今後は投稿できる動画ファイルサイズの上限拡張などのアップデートを予定しています。
詳細な日程が決まりましたら、ニコニコインフォ記事にてご案内いたします。

今後ともニコニコをよろしくお願いいたします。


【2023年11月21日(火)17:20追記】
新しい動画配信サーバーの推奨フォーマットで変更したプロファイルについて、お問い合わせいただくことが多いため、
ニコニコ動画の投稿仕様、より詳細な推奨エンコード設定のヘルプページを追加しました。


【2023年11月1日(水)14:00追記】
11月1日(水)より、お知らせしておりました、ニコニコ動画の配信サーバー移行作業を開始しました。
移行作業は、一部の動画から順次行ってまいります。

新しい動画配信サーバー移行に伴う変更内容については、本インフォの下記内容をご確認ください。



いつもニコニコをご利用いただき、ありがとうございます。
今後の安定した運営継続と新機能開発に向けて、2023年11月1日(水)から、ニコニコ動画にて動画配信サーバーの移行作業を開始します。
新しい動画配信サーバーでは、推奨動画形式やサーバーエンコードの仕様に一部変更がありますので、本インフォメーションの内容をご確認ください。

移行作業は、一部の動画から順次行います。


■ 2023年11月1日より前に投稿された動画について

順次、新しい動画配信サーバーへ、そのまま動画データを移行します。
再度のエンコードなどは行いません。
また、移行は動画データのみで、投稿されているコメントやタグなどに影響はありません。
移行作業中も動画の視聴は可能です。


■ 2023年11月1日以降に投稿される動画について

一部の新規投稿動画から、新しい動画配信サーバーでエンコードを行います。
受付は順次拡大して行きます。
現行の動画配信サーバーと推奨動画形式およびサーバーエンコード仕様が異なりますので、ご確認をお願いします。


■ 新しい動画配信サーバーによる変更点

※現行から変更される点のみ、記載しています。

変更されない他の項目については ヘルプ をご覧ください。


▼ 新しい動画配信サーバーによる推奨動画形式(推奨フォーマット)

新しい動画配信サーバーでは、推奨フォーマットから古いプロファイル(Baseline profile、Main profile)を除くことにしました。
これは時代に合わせて、より高画質な動画データをご用意いただくことで、サーバーエンコード後の画質をよくするための変更となります。
※これは推奨であり、これまでのプロファイルでも投稿は可能です

現行新しい動画配信サーバー
映像H.264/AVC,Baseline profile, Main profile, High profile
24fps、30fps、60fps の固定フレームレート
キーフレーム間隔:10秒以下
H.264/AVC,High profile
24fps、30fps、60fps の固定フレームレート
キーフレーム間隔:10秒以下

▼ 新しい動画配信サーバーによるエンコードについて

現行では低画質(360p)と、モバイル向け画質(360p)を生成していましたが、新しい動画配信サーバーでは、モバイル向け画質(360p)を廃止します。
これは、古い環境への互換性として古いプロファイルで生成していましたが、低ビットレートに対して解像度が大きく、回線にあわせた画質としてはあまり良いものではありませんでした。
そこで、回線にあわせて低ビットレートでも良い画質になるよう調整した超低画質(144p)の生成を新しく開始します。

この対応により、新しい動画配信サーバーによる視聴では、画質の自動選択時に、より回線速度に応じて最適な画質を提供できるようにいたします。
その他の画質生成ルールと音声生成ルールに変更はありません。

生成画質現行新しい動画配信サーバー
低画質(360p)変更なし変更なし
モバイル向け画質(360p)変更なし生成を廃止
超低画質(144p)生成なし新たに生成

▼ Q&A

Q:自分の投稿する動画が新しい動画配信サーバーによる受付なのか、また過去動画の移行がいつされるのか、知ることはできますか?
A:対象となるユーザー・動画については、ユーザーIDを元に、ある一定の基準で無作為に選出され、順次拡大してまいります。
そのため、対象かどうかといったお問い合わせについては、お答えできないことを予めご了承ください。

今後ともニコニコをよろしくお願いいたします。


SHARE

PR