CATEGORYカテゴリー

【7/25(火)追記】登録料・年会費が無料で音楽サブスク・SNSで配信できる「楽曲収益化サービス」開始!

OGP

【2023年7月25日(火)追記】
ニコニコをご利用いただきありがとうございます。
この度、ドワンゴが運営いたします「楽曲収益化サービス」が7月25日(火)にリリースしました。
これまでドワンゴでは、ニコニコ動画内での収益化を実現するクリエイター奨励プログラムを提供して参りましたが、本サービスはさらに音楽に特化して、ボカロPさんをはじめとする音楽クリエイターの皆様がニコニコにとどまらず世界で活躍できる場を創出し、収益化のお手伝いをいたします。


公式サイトはこちら

楽曲収益化サービスとは?


ボカロ楽曲などオリジナル楽曲を音楽サブスクやSNSで配信して収益化できる音楽クリエイター向けのサービスです。
だれでも登録料・年会費が無料で1曲から登録できます。
また、ニコニコアカウントを持っていない方でも登録することが可能です。
※18歳以上の方が対象となります。


収益化方法

3つの収益化方法から選んで、「楽曲収益化サービス」に登録するだけで収益を獲得することができます。
一度の申請で、3つの収益化方法に一括登録することも可能です。


service

音楽配信
 Apple Music、Spotify、TikTokなどの音楽サブスク・SNS等に一括配信いたします。

YouTube コンテンツID
 あなたの楽曲を使ったYouTubeの動画から収益を得ることができます。

著作権管理
 ネット配信やカラオケなど、あらゆる場面で収益機会を拡大できます。




サービスの特徴

service_merit

サービス登録料・年会費が0円
 楽曲を収益化するにあたっての登録料・年会費は一切支払う必要はございません。
 ※収益の一部を手数料として頂きます。

誰でも1曲から収益化可能
 オリジナル楽曲を制作した方であれば何曲でも登録することができます。
 ※18歳以上の方が対象となります。

メンバーに収益を分配できる
 共同で制作した楽曲である場合でもメンバーに収益分配することができます。

ニコニコを使って収益機会を拡大できる
 ニコニ・コモンズを併用して、さらに収益機会を拡大できます。
 ※各サービスは楽曲収益化サービスとは別に登録する必要がございます。




サービス利用を考えている方へ

楽曲の受け付けを開始しておりますので、ぜひ本サービスのサイトから楽曲の申請をお願いいたします。



2大プレゼントキャンペーン企画を実施決定!


楽曲収益化サービスの開始に合わせ、2大プレゼントキャンペーン企画を実施することが決定いたしました。


音楽クリエイター応援!『楽曲収益化サービス』リリース記念プレゼントキャンペーン

nrc_release_campaign_image

DTMセットやAmazonギフトカードが当たるチャンス!楽曲を登録してキャンペーンに参加できる!

「楽曲収益化サービス」リリースと同時に、楽曲を登録していただいた方を対象にプレゼントキャンペーンを実施いたします。
本キャンペーンでは音楽クリエイターの創作活動を応援するために、豪華DTM3点セット等のプレゼントを用意いたしました。


プレゼント内容
 抽選プレゼント

 ● 豪華DTM3点セット(1名様)
  ● ソニー SONYMDR-MV1 [背面開放型 モニターヘッドホン]
  ● ヤマハミキサーAG08
  ● UAC-232ZOOM
 ● Amazonギフトカード 10,000円分(10名様)

 全員プレゼント
 ● ニコニ広告チケット(クリエイターチケット) 3,000pt分
 ※利用期限一ヶ月 / お一人様一枚まで
 ※ニコニコアカウントIDをお持ちの方が対象

募集期間
2023年7月25日(火) ~ 2023年9月30日(土)

参加条件
 楽曲収益化サービスに申請


詳細はこちら



ボカコレ2023夏 スペシャル企画「NRC賞(楽曲収益化サービス賞)」

NRCprize_image

受賞者の方には受賞曲をアナログレコード化して贈呈!世界に一つだけのあなただけのレコードを製作いたします!

8月4日(金)~8月7日(月)に開催される「ボカコレ2023 Summer」で、スペシャル企画「NRC賞」を実施いたします。
ボカコレで投稿した楽曲を「楽曲収益化サービス」にも登録することで参加できます。


褒賞
 ● アナログレコードセット (10名様)
  ● 投稿楽曲が収録されたアナログレコード
  ● レコードプレーヤー(AT-LP60X DGM)
 ※アナログレコードは片面のみ収録の10インチサイズ(33回転)となります。
  また、入賞楽曲につき1セットを楽曲収益化サービスに申請した方へ贈呈いたします。

募集期間
2023年8月4日(金)19:00 ~ 2023年8月7日(月)17:00

参加手順
ボカコレの投稿ルールに従い、楽曲を投稿
「①」で投稿した楽曲を楽曲収益化サービスに申請
 楽曲を申請する際にキャンペーン規約に同意の上、ニコニコ動画に投稿した楽曲のURLを記載ください。 
 ※楽曲収益化サービスの審査に通過し、ドワンゴと契約を締結した楽曲が参加対象となります。


詳細はこちら


二次創作の活性化へ「ニコニ・コモンズ」が大規模アップデート


楽曲収益化サービスのリリースと同時に、ニコニ・コモンズ7月25日(火)に大規模アップデートいたしました。


「ニコニ・コモンズ」とは
クリエイターが自分の作品の利用条件などを記載したライセンスを登録することによって、自身の作品の二次創作を活性化させたり、それによる奨励金の獲得につなげることができるサービスです。


この度のアップデートに伴い、「ニコニコやYouTube等での収益化」の可否を選べるようになるなど、利用条件をより明確に指定できるようになるほか、サービス全体をわかりやすく整理し、これまで以上にクリエイターが安心かつ簡単に利用できるようになります。


詳細はこちら

楽曲収益化サービスに登録した楽曲をニコニ・コモンズにも登録することで、ニコニコやYouTube上での「歌ってみた」や「踊ってみた」などの二次創作を活性化させて、さらに収益の拡大を期待することができます。


二次創作から収益を獲得したい方は、『楽曲収益化サービス』の「YouTube コンテンツID」や「著作権管理」、またはニコニコ内での実績に応じて奨励金を獲得できる『クリエイター奨励プログラム』をご活用ください。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
音楽クリエイター皆様のご登録を、運営一同お待ちしております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

SHARE

PR