CATEGORYカテゴリー

8/28(月)なふだ機能をリリースしました!【ニコニコ生放送】

いつもニコニコ生放送をご利用いただき、ありがとうございます。2023年8月28日(月)、視聴者がニックネームやアイコンを放送者だけに表示してコメントできる機能[なふだ機能]をリリースしました。

【2023/8/28(月)追記】 こちらに使い方を追記しました。
【2023/8/25(金)追記】 こちらにFAQを追記しました。

info_ogp (1)

[なふだ機能]とは?

[なふだ機能]とは、視聴者としてコメントを投稿する際にご利用頂くことで、あなたのニックネームやアイコンを「放送者だけ」に表示してコメントできる機能です。



    スクリーンショット 2023-08-18 13.09.13

    リリース日

    2023年8月28日(月)


      対象デバイス

      ・PC版ニコニコ生放送
      ・iOS・Android版ニコニコ生放送アプリ
      ・N Air


        ご利用可能番組

        ユーザー生放送番組
        ※チャンネル番組・公式番組では[なふだ機能]はご利用頂けません


    [なふだ機能]のここがポイント!

    なふだ機能のここがポイントver.2

    [なふだ機能]でできること

    いつも見ている放送者や、気になっている放送者の番組で[なふだ機能]をご利用しコメント頂くことで、以下のような体験をご提供します。
    ・放送者に名前を覚えてもらいやすくなるかも?
    ・自分のことを覚えてもらうことで、放送者ともっと親しくなれるかも?

    [コテハン]機能との違いは?

    [なふだ機能]では、もっと気軽に、あなたの好きな時にだけ放送者に名前を見せてコメントできるようになりました。

    今まで、ニコニコ生放送アプリの[コテハン]機能には以下のような問題がありました。
    ・仕様が複雑で、使い方が難しい
    ・他のユーザーにもコテハンが簡単に見えてしまうので抵抗がある
    ・放送者側に準備が必要

    [なふだ機能]では簡単に放送者に名前を見せられるような仕組みをご提供し、より気軽に、より便利にお使いいただけるようになっています。
    ・気になる放送者の番組で、コマンド設定から[なふだを表示]をONにしてコメントするだけ!
    ・「放送者のコメントリストだけ」にアイコンやニックネームが表示されます
    ・放送者の許可設定や準備が必要ありません
    ・加えて、放送者はあなたのニックネーム以外の情報(好きなものリスト、フォロー状態など)を確認できます

    ご自身のことを放送者に知ってもらうことで、話題づくりや、今日も視聴しに来たよ!というちょっとしたアピールにぜひご活用ください。

    [なふだ機能]の使い方【8/28(月)追記】

    こちらのヘルプページからもご確認頂けます。

    視聴者の方へ

    コメント投稿時に[なふだを表示]を使う

    1.コメント投稿欄左側の[コマンド設定]より、[なふだを表示]をONにしてコメントします。
    2.放送者と、あなた自身のコメントリスト「だけ」にあなたのアイコン・ニックネームが表示されます。
    なふだ機能_トグル


    [なふだを表示]のON/OFFを切り替える

    [なふだを表示]の設定は「放送者ごと」に保存されます。初めて視聴する放送者ではデフォルトでOFFに設定されています。
    なふだ機能を使ってコメントしたい場合は、必ず放送者ごとに[なふだを表示]をONにしてください。
    ※[なふだを表示]の設定は端末(PC・スマートフォンなど)ごとに保存されます。異なる端末をご利用の際は、端末ごとに[なふだを表示]の設定をご変更ください。



    放送者の方へ

    コメントリストで視聴者のアイコンやニックネームを確認する

    設定は必要ありません。視聴者がなふだ機能をONにしてコメントした場合、コメントリストにニックネームやアイコンが表示されます。
    なふだ機能インフォ放送者コメントパネル


    視聴者のプロフィールを確認する

    コメントリスト上に表示されている、なふだ機能がONになっている視聴者のユーザーアイコンをクリック/タップ頂くことで、その視聴者のプロフィールなどを確認することができます。
    気になる視聴者の方のプロフィールや好きなものを話題に挙げながら、番組に頻繁に訪れてもらえるよう話しかけてみましょう。

    ご確認頂ける情報
    ・ユーザーアイコン
    ・ニックネーム
    ・好きなものリスト
    ・フォローボタン
    ・会員状態
    ・直近のコメント一覧 ※N Airのみの機能です

    なふだ機能インフォ用画像ユーザーパネル


    [なふだ機能]に伴う変更点

    [184]機能について

    ・[184]という名称を廃止します。機能自体はなくなりません。
    それぞれ下記のように名称を変更します。基本的な機能は変わりません。
    ・ユーザー番組:[なふだを表示]
    ・チャンネル番組・公式番組:[匿名を解除してコメント]
    ※[なふだを表示]、[匿名を解除してコメント]では184がOFFのときと同様にユーザーIDが公開状態になります。

    ・[184]の設定がリセットされます。
    2023/8/28(月)に、184がONの状態(匿名状態)に一律で変更されます。
    匿名を解除してコメントしたい放送者・チャンネルでは、[なふだを表示]もしくは[匿名を解除してコメント]をONにしてください。
    ※[なふだを表示]の設定は放送者ごとに保存されるため、放送者ごとに設定をONにする必要があります。

    [コテハン]・[名前を表示]機能について

    ・ニコニコ生放送アプリの[コテハン]、[名前を表示]機能は、2023/8/28(月)[なふだ機能]の提供をもって廃止となります。
    [なふだ機能]では、主に下記の違いがあります。
    ・ニコニコアカウントに設定したニックネーム・アイコンが表示されます
    ・放送者のコメントリストだけに表示されます
    ・放送者の許可設定が必要ありません
    今後は[なふだ機能]をご利用いただけると幸いです。

    FAQ【2023/8/25追記】

    Q.ユーザーIDは表示されますか?
    A.[なふだを表示](ユーザー生放送)、[匿名を解除してコメント](チャンネル・公式番組)に紐づくユーザーIDの表示は下記の通りです。

    ・ON:コメントをタップ/右クリックや、対象ユーザーをNG登録すると、ユーザーIDを確認できます(既存の「184なし」と同様です)
    ・OFF:コメントをタップ/右クリックや、対象ユーザーをNG登録すると、暗号化されたユーザーIDを確認できます(既存の「184あり」と同様です)

    Q.[なふだを表示]の設定は、異なる端末を利用した場合も引き継がれますか?
    A.[なふだを表示]のON/OFF設定は端末(PC・スマートフォンなど)ごとに保存され、異なる端末では引き継がれません。

    異なる端末を利用する場合、[なふだを表示]を各端末で個別に設定にする必要があります。

    Q.番組ごとに名前を変えたい場合はどうすれば良いですか?
    A.[なふだ機能]には、ニコニコアカウントのニックネームが反映されます。お手数ですが、ニコニコアカウントのニックネームを都度変更いただきますようお願いします。

    なお、過去のコメントについてはニックネームの変更は反映されません。
    またニックネームの反映には時間がかかる場合があります。ニックネームを変更後、番組視聴画面やユーザーページを更新頂き、ヘッダーやコメント入力欄に表示されているニックネームに変更が反映されていることをご確認ください。

    Q.ニコニ広告、ニコ生ゲームに表示されるニックネームはどうなりますか?
    A.なふだ機能による仕様変更はありません。

    放送中にニコニコアカウントに設定されたアイコンやニックネームを変更した場合、ニコニ広告、ニコ生ゲームなどそれらを利用している箇所すべてに変更が反映されます。
    ※[なふだ機能]、ニコ生ゲーム、広告に表示されるのはいずれもニコニコアカウントに設定されたニックネームです。

    Q.N Airがうまくインストールできません。
    A.現在インストールされているバージョンのアンインストールを実施後、再度インストールをお試しください。

    セットアップが最後まで完了しない不具合が一部において発生することを確認しています。お手数ですが新しいバージョンのインストール前に、現在インストールされているバージョンのアンインストールを実施後、再度インストールを行ってください。


    ※ツール利用者の方へ
    ドワンゴ以外の第三者が制作しているツールについては、ドワンゴでは検証や動作保証を行っておりません。お問い合わせいただいてもご返答いたしかねます。あらかじめご了承ください。
    なお、主だったツール開発者の方には、事前になふだ機能に関する技術情報をお知らせしております。



    今後ともニコニコ生放送をよろしくお願い致します。

    SHARE

    PR