CATEGORYカテゴリー

コメントフィルターの強度が選択できるようになりました【ニコニコ生放送】

thumbnail

2023年6月26日(月)、ニコニコ生放送にて番組を放送する際に、コメントフィルターの強度が選択できるようになりました。


コメントフィルターとは

ドワンゴが独自に開発したコメントAIの働きにより、不適切と判断されたコメントを自動で非表示にする機能です。

放送者が番組作成画面や編集画面、放送中に設定を行うことにより、その番組に投稿されるコメントは全て、コメントフィルターを通して投稿されます。


強度選択のメリット

これまでのコメントフィルターは、ONまたはOFFのみでの選択だったため、下記のような問題点がありました。

  • 許容できる範囲のコメントが不適切だと判断され、非表示にされてしまう
  • 非表示にしてほしいコメントが不適切ではないと判断され、表示されてしまう

今回のアップデートにより、番組における「不適切なコメント」の基準を段階的に選択できるようになったため、より自身の番組スタイルに適した形でコメントフィルターをご利用いただけるようになりました。
※これまでのコメントフィルターの強度は、新しいコメントフィルターの「中」に相当します

image_pcimage_app

強度のイメージ

強度AIの働き方のイメージ
積極的にコメントフィルターが働きます。
「とにかくネガティブなコメントが見たくない」という方におすすめの設定です。
やや強 積極的にコメントフィルターが働きますが、『強』より判定がやや寛容になります。
「『強』では厳しすぎた」「『中』では弱いと感じた」という方におすすめの設定です。
ネガティブなコメントの多くを非表示にします。
コメントフィルターの初期値はこの設定です。
明らかにネガティブなコメントの多くを非表示にします。
「基本的にはどんなコメントも歓迎したいけど、極端にネガティブなコメントは非表示にしたい」という方におすすめの設定です。

これまで、かゆいところに手が届かずコメントフィルターを利用できていなかった方も、ぜひこの機会にお試しいただけますと幸いです。


今後ともニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。




SHARE

PR