CATEGORYカテゴリー

ニコニコで収入を得るには〜クリエイター奨励プログラムガイド〜


テーマ画像

いつもニコニコをご利用いただき、ありがとうございます。

現在、ニコニコで収入を得るための仕組み「クリエイター奨励プログラム」について、おかげさまで沢山のクリエイターの皆様にご利用開始いただいています。

その反面、「クリエイター奨励プログラムの登録方法・利用方法がわからない」という声をこれまで以上に多くお寄せいただくようになりました。
そこで、本記事にてあらためて、クリエイター奨励プログラムの登録・利用方法をご案内させていただきます。



1.クリエイター奨励プログラムとは?

クリエイター奨励プログラムは、ニコニコでクリエイターが収入を得る仕組みのひとつです。

クリエイター奨励プログラムに作品を登録すると、その作品の視聴数やコメント数、贈られたギフトpt数、ニコニ広告pt数等に応じて「クリエイター奨励スコア」を獲得できます。
獲得した「クリエイター奨励スコア」は、ニコニコポイント・Amazonギフト券・現金に交換することができます。


クリ奨紹介

「クリエイター奨励プログラム」のその他の特徴や、よくあるご質問についてはこちらのページをご覧ください。



2.クリエイター奨励プログラムにはどうやって登録する?

サービスごとに登録方法が異なります。

ニコニコ動画(PC版)

投稿動画一覧画面 > 各動画内の「︙」ボタンを押す > 表示されるメニュー内の[クリエイター奨励プログラム]を押してください。
ガレージからクリ奨

※スマートフォンアプリ版からは登録できません

※スマートフォンから登録したい場合は、お手数ですが、スマートフォンブラウザ版ニコニコのページ下部にある[PC表示に切り替え]をタップしてPC版表示へ変更してください


ニコニコ生放送(PC版)

番組説明文下の[奨励プログラム登録]ボタンを押してください。
番組ページからクリ奨

※放送終了後から24時間以内に登録をお願いいたします。放送終了後から24時間が経過すると登録できなくなるためご注意ください


ニコニコ生放送(スマートフォンアプリ版)

放送終了時に表示される[奨励プログラム登録]ボタン、またはマイページ > [履歴] > [放送]タブ > 対象番組の「︙」をタップ > 表示されるメニュー内の[クリエイター奨励プログラム登録]を押してください。
スマホ

※放送終了後から24時間以内に登録をお願いいたします。放送終了後から24時間が経過すると登録できなくなるためご注意ください


その他のサービス


クリエイター奨励プログラムに作品を登録する | ニコニコヘルプをご覧ください。




3.クリエイター奨励プログラム登録完了までの流れ

2.の項で案内したボタンを押した後、クリエイター奨励プログラムに作品登録完了するまでの主な流れは以下の通りです。


flow

3-a.初回のみ必要な手続き

アカウントの安全性強化 – 二段階認証の設定

第三者による不正利用を防ぐため、「二段階認証の設定」を必須としています。
下の画面が表示されたら[セキュリティ設定を行う]ボタンを押して、二段階認証を設定してください。
こちらから事前に手続きをおこなうことも可能です。
二段階認証


※ ニコニコ生放送(スマートフォンアプリ)では、表示が異なります


本人確認 – プレミアム会員であれば手続き不要

プレミアム会員登録 もしくは、免許証等をサポートに提出する「本人確認手続き」が必要です。
プレミアム会員登録をご希望でない場合、下の画面の本人確認手続きを選択して、手続きをおこなってください。
こちらから事前に手続きをおこなうことも可能です。

「本人確認手続き」には、数日の審査期間が必要となりますのでご注意ください。
本人確認


※ ニコニコ生放送(スマートフォンアプリ)では、表示が異なります


3-b.毎回必要な手続き

「親作品」の登録

利用したニコニコ作品や、創作にあたって影響を受けたニコニコ作品がある場合、コンテンツツリー機能で該当作品を親作品として登録することをお願いしています。
親作品に登録されたクリエイターは子ども手当を受け取ることが可能となり、あなたはリスペクトを表明しつつそのクリエイターを応援することができます。

下の画面が表示されたら、[コンテンツツリーの編集]ボタンを押してください。
コンテンツツリー
【親作品(利用した/影響を受けたニコニコ作品)がある場合】

左メニューから親作品の候補をさがし、右の親作品エリアにドラッグアンドドロップしてください。
[この内容でコンテンツツリーを作成する]ボタンを押すと、登録が完了します。
親作品登録
【親作品(利用した/影響を受けたニコニコ作品)がない場合】

[オリジナル作品表明をする]チェックボックスにチェックをつけてください。
[この内容でコンテンツツリーを作成する]ボタンを押すと、登録が完了します。
オリジナル作品表明

※1 親作品登録またはオリジナル作品表明をおこなった後、その作品のコンテンツツリーページ()に移動します。お手数ですが、再度、2.の手順でクリエイター奨励プログラム登録ボタンを押してください。
※2 ニコニコ生放送(スマートフォンアプリ)では、本手続きは省略されます(「オリジナル作品表明」をおこなったものとして処理されます)


クリエイター奨励プログラムに作品を登録

クリ奨登録
クリエイター奨励プログラム参加規約を確認のうえ、「作品の登録を完了する」ボタンを押してください。

また、親作品以外に第三者の著作物を利用している場合は、このページ末尾にあるフォームからその許諾内容をできるだけ具体的に記載してください。
正しく申告がおこなえていない場合は、収入を受け取れないことがあります。

※1 許諾情報が公開されている素材・ツールや、実況してよいゲームなどの情報はコチラにまとまっています。参考までにご覧ください。
※2 ニコニコ生放送(スマートフォンアプリ)では、表示が異なります


4.登録してから実際に収入を受け取れるようになるまで

クリエイター奨励プログラムへの作品登録完了後の翌々月3日頃(※)から、このページよりクリエイター奨励スコアをニコニコポイント・Amazonギフト券・現金に交換できるようになります。(※例:2022/4/10に作品登録完了した場合、2022/6/3頃から)

交換可能になるまでの間、予想スコアをこちらのページでご覧いただけます。

各交換方法の詳細は下記をご確認ください。
ニコニコポイントへの交換
Amazonギフト券の交換
現金への交換

なお、クリエイター奨励スコアの計算式や還元率は、工作防止や、法令遵守の観点から、公開を控えさせていただいております。



5.最後に

クリエイター奨励プログラムは今後、より便利で使いやすい・わかりやすいサービスとなるように改善を予定しております。
それまでの間は、ご不便をおかけする点も多く大変恐縮ではございますが、本記事やニコニコヘルプ等をご参照のうえご利用いただけますと幸いです。

今後ともニコニコをよろしくお願いいたします。

SHARE

PR