CATEGORYカテゴリー

ニコニコ動画モバイルのサービス終了のお知らせ


ニコモバちゃん_サービス終了のお知らせ

いつもニコニコをご利用いただき、ありがとうございます。
ニコニコ動画モバイルは、フィーチャーフォン(ガラケー)でニコニコを楽しめるサービスとして、2007年05月07日 の発表から、サービスを提供してまいりましたが、2021年11月30日にサービス提供を終了しました。



「ニコニコ動画モバイル」の歴史

——ニコニコ動画モバイル——


 「ニコニコ動画モバイル」はdocomo、au、Softbank Mobile、Y!mobile(対応開始時はWILLCOM)各社のフィーチャーフォンにで対応し、動画や生放送を見られるだけではなく、フィーチャーフォン(ガラケー)ならではのサービスが数多くありました。

  • 2010年02月06日 「ニコニコ電話」サービス開始(2014年1月23日終了)


  • 2011年6月2日「 ニコニコリモコン」サービス開始(2013年3月14日終了)

  • リモコン画像
  • auでは、通信仕様の制約の中でも使っていただけるよう「ボタンを連打することで視聴する」という独特な視聴体験となっておりました。


——ニコモバちゃん——


 「ニコニコ動画モバイル」にはニコモバちゃんという独特の語尾で話すキャラクターがいました。近頃はニコニコ動画モバイルだけでなく、ニコニコ生放送に出張していタリもシてるヤデナ!!!|*>△<*|


01
携帯電話がスマートフォンに切り替わっていく中、私たちが想像する以上にニコニコ動画モバイルは使われ続けました。
ですがこの度、各社の3G回線向けサービスの終了に関する状況を考慮し、ニコニコ動画モバイルのサービスを終了することになりました。
当初から多くのユーザーのみなさんにご愛顧いただきましたことを改めて感謝申し上げます。


SHARE

PR