CATEGORYカテゴリー

ニコニコにおける新型コロナウイルス感染症に関する情報への対応につきまして

インフォ画像
いつもニコニコをご利用いただき、ありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症の流行にともない、インターネット上を含む様々な場面で新型コロナウイルス感染症に関連する情報に触れることが多くなりました。

ニコニコにおいても動画や生放送にて、様々な情報が発信されており、その一部には真偽が不明なものや不正確なものもあるようです。

新型コロナウイルス感染症に関する最新情報は、政府関連機関の各サイトでご確認いただくことができますので、ぜひご参照ください。
厚生労働省 | 新型コロナウイルス感染症について
厚生労働省 | 新型コロナワクチンについて
首相官邸 | 新型コロナウイルス感染症に備えて

なお、ニコニコでは上記の政府関連機関が発信する情報がニコニコユーザーのみなさまに広く伝わるよう、10月1日より以下の対応を行うようにいたしました。

【動画】
以下に該当する場合に本お知らせへのリンクを表示し誘導
・新型コロナウイルス感染症に関するタグが登録された動画の視聴ページ
・新型コロナウイルス感染症に関するタグの検索結果

【生放送】
PC生放送視聴ページにおける重要なお知らせのピックアップ欄に本お知らせへのリンクを表示し誘導

ニコニコは、自由にコンテンツを発表し、そのコンテンツを見た人が思い思いのコメントを付けることができるサービスです。表現する人の人種、性別、年齢、所属する組織、過去の経歴などは一切問わず、誰もが平等に自分の思いや作品を発表できる場所です。

また、ユーザーのみなさまによる表現の内容に対して、ニコニコによる規制は最小限にとどめつつ、明確な法律違反や司法機関等からの要請があった場合には速やかに対応を行うことを徹底したいと考えています。
そうすることによって多くの素晴らしい作品が誕生し、特定のテーマに対する議論が深まり、ネットならではの文化が一層発展していくことを願っています。

しかしながら、新型コロナウイルス感染症のような命に関わる情報につきましては、まずは政府関連機関の公式情報をご参考にしていただけますと幸いです。

ニコニコは、これからもクリエイターのみなさまの表現活動を尊重し、そしてすべてのユーザーのみなさまの拠り所となり続けるよう努力してまいります。

SHARE

PR