CATEGORYカテゴリー

地図を辿って旅に出よう!動画旅マップの見方

dogatabimapnomikata

2021年8月より公開しているニコニコ「動画旅マップ」。
地図上に動画を並べて、地図を辿って旅に出るをコンセプトにスタートしたプロジェクトです。
掲載にあたり、Googleマイマップ機能を使用して情報を提供しています。
どんな動画が、どのように掲載されているのかこちらの記事で説明いたします。

動画旅マップを見る

どんな動画が掲載されているの?

明確なルールはありませんが、実際の場所に紐づき、地図に掲載できそうな動画としています。
基本的に、みなさんから情報をいただいた動画を掲載しております。
情報提供フォームはこちら

地図上にはどうやって掲載しているの?

動画を見ながらある程度の場所と、Googleマイマップ機能のルート検索を使ってルートを掲載しています。
また、動画が増えていくとマップが重くなる可能性もあり、都道府県別でマイマップを作っています。
ひとつの動画で県をまたぐなどの場合は、分割して掲載しています。
そのため、ある程度の補正は加えておりますが、実際に走っている道と差異があります。ご了承ください。


地図の色分けルール

車載(四輪):緑
バイク車載:水色
自転車車載:黄色
徒歩:ピンク
電車:灰色
登山:オレンジ
観光・スポット:ピンク
その他:紫


その他注意事項

iOS版のGoogleマップアプリでは、URLがクリックできないようです。スマートフォンからご覧いただく場合は、ブラウザでの閲覧を推奨しています。
Googlw Workspaceなど、一部Googleマイマップを使用していないサービスに紐づいたアカウントでは、正常にサイトを見ることができません。Googleアカウントをログアウトしてご蘭ください。

SHARE

PR