CATEGORYカテゴリー

新作動画の公開をみんなで視聴できる「ライブ公開」機能をリリースしました【ニコニコ動画】

2021年8月11日(水)、ニコニコ動画で動画の公開を生放送として楽しめるライブ公開機能をリリースしました。
20210811_ライブ公開リリース03

ライブ公開の詳しい使い方は、ライブ公開の楽しみ方ニコニコヘルプをご確認ください。

210811_ライブ公開の楽しみ方_ニコニコインフォ用
今後ともニコニコをよろしくお願いいたします。



2021年8月11日(水)、ニコニコ動画で動画の公開を生放送として楽しめるライブ公開機能をリリースします。
本機能を利用した動画の投稿は、プレミアム会員の方のみご利用いただけます。


■ ライブ公開とは?

info20210802_f001

ライブ公開した動画の再生数やコメント数について
・ライブ公開番組中の来場者数は、動画の再生数へ加算されます
※ニコニコ生放送の来場者数とニコニコ動画の再生数は異なるシステムでカウントしているため、ニコニコ動画の仕様に合わせて換算した再生数を加算します
・ライブ公開番組の動画本編中に投稿された視聴者コメントは、動画へ反映されます
※コメントは4,000件までを上限に動画へ反映されます
※反映されたコメントは、動画のコメント数にも反映されます

ライブ公開の特徴
・動画投稿者が「ライブ公開」の生放送中にコメントをすると、放送者コメントとして表示されます
ギフト機能をご利用いただけます
・視聴者からのコメントがある状態で動画を公開できます



■ ご利用方法

info20210802_004_2
※画面は開発中のものです

ライブ公開の設定について
・PC版ニコニコ動画でのみ、新規動画投稿時に設定ができます
・設定できる動画の長さは、最長30分です
・公開時間設定は、4時間後~最大1週間先まで設定できます
・公開時間設定で指定した日時に、ライブ公開本編がスタートします
・指定した日時の10分前に生放送が開場し、カウントダウン映像が流れます
※ライブ公開の設定後に公開時間を変更したい場合は、いったん該当動画を削除し、再度投稿設定をお願いします
※ニコニコ生放送で配信したことがない場合、コミュニティは自動で作成されます


info20210802_005_2
※画面は開発中のものです

ライブ公開の通知について
ライブ公開予約が完了(投稿が完了)したタイミングや放送開始タイミングで、ニコレポやプッシュ通知がフォロワーへ通知されます
※投稿完了まで、通常の投稿より少し時間がかかります



■ Q&A

ニコニコ動画とニコニコ生放送、どちらのURLを共有すればいいの?
SNSでは通常の動画投稿と同様、ニコニコ動画の動画URLのシェアをお願いします。
ライブ公開前にニコニコ動画の動画URLにアクセスすると、ニコニコ生放送の番組URLに移動します。
ニコレポは、生放送開始タイミング、動画公開タイミング、どちらも通知されますので、ニコレポをTwitter連携しておくと、自動でTwitterへも投稿されますのでおすすめです。

ライブ公開できる動画の長さ、画質に制限はありますか?
動画の長さは最大30分、画質は1080pで投稿できますが、ライブ公開中はユーザー生放送の最高画質である720pに変換されます。

PCからしか視聴してもらえないのでしょうか?
ライブ公開機能を利用して動画を投稿できるのはPC版ニコニコ動画からのみですが、視聴はPC、スマートフォンのWEBブラウザ、アプリからも可能です。

もし生放送中に不快なコメントを見つけたら?
ライブ公開番組では、AIを活用したAIコメントフィルター機能がデフォルトでONになっており、AIが不適切と判断したコメントは自動で非表示になります。
しかし、万が一不快なコメントを発見した際は、放送者NG機能やコメント通報をご利用ください。

クリエイター奨励スコアはどうなりますか?
クリエイター奨励スコアは、動画とライブ公開番組それぞれ違う作品として登録できます。
作品の登録方法については、ニコニコヘルプをご確認ください。

ライブ公開番組の動画本編中に投稿されたコメントアートは、動画に反映された際に表示が崩れてしまうのではないでしょうか?
新たに「live_only」コマンドを提供いたします。
「live_only」コマンドが付与されたコメントは動画へ反映されなくなります。
コメントアートなど、動画へ反映させたくないコメントがある場合にご利用ください。
※「live_only」コマンドはコメントアート製作ツールなどAPIに直接アクセスして投稿する場合のみ有効になります。 PC版ニコニコ生放送の視聴ページにおけるコマンド入力欄ではサポートしておりません。ご了承ください。

ライブ公開番組は、番組終了後でも視聴できるのでしょうか?
タイムシフトの公開期間内(7日間)であれば視聴できます。
カウントダウン中のコメントや、動画本編終了後のコメントもお楽しみいただけます。
※一般会員の場合は、タイムシフトの事前予約が必要です。プレミアム会員は事前予約なしで視聴できます

ライブ公開番組と同じ時間にユーザー生放送番組を放送できますか?
ライブ公開番組は動画投稿者のアカウントでユーザー生放送として作成されるため、同じ時間に同じアカウントで別のユーザー生放送番組を作成することはできません。

今後ともニコニコをよろしくお願いいたします。


SHARE

PR