CATEGORYカテゴリー

ニコ生でオンラインリアル脱出ゲームにチャレンジ!SCRAP✕ニコニコ生放送コラボ

ニコニコ生放送では、「ニコ生ゲーム」の機能とSCRAP社の「リアル脱出ゲーム」を使った、新しいオンライン脱出ゲームを提供します。

第1弾

2021年8月4日より開催される「オンラインリアル脱出ゲームサマーフェス」の一部ゲームを、ニコニコ生放送で実施します。

OnlineSummerFes2021_visual-ogimg2

第2弾

ニコニコ生放送のユーザー配信において、SCRAP企画による、ユーザーが自由に遊べるオンラインリアル脱出ゲームを年内に提供開始します。ニコニコ生放送で配信・視聴する人同士で、誰でも自由に遊ぶことができるようになります。

取り組み概要

株式会社SCRAPでは、野球場や学校、廃病院、そして地下鉄や六本木ヒルズなど様々な場所を舞台に、そこから謎を解いて「脱出」することを目的とした「リアル脱出ゲーム」を提供していますが、昨今のコロナ渦のなか、オンラインでも体験できるフォーマットを模索しています。
一方、ニコニコ生放送の「ニコ生ゲーム」は、ニコニコの最大の特徴であるコメント機能に続く機能として、配信者と視聴者がリアルタイムかつ双方向にコミュニケーションを行える機能です。
配信中に画面上で配信者と視聴者が一緒にさまざまなゲームをプレイし、楽しむことができます。

今回の取り組みではニコ生ゲームの機能を活用して、SCRAP企画によるリアル脱出ゲームを制作・提供します。これにより、新しいオンラインリアル脱出ゲームの形を、ニコニコ生放送・ニコ生ゲームの「リアルタイム性」「多人数性」「双方向性」によって実現していきます。

SHARE

PR