CATEGORYカテゴリー

【ニコニコ生放送】公開API「getplayerstatus」の提供を終了します

いつもニコニコ生放送をご利用いただきまして、まことにありがとうございます。

2021年2月26日(金)をもちまして、ニコニコ生放送の公開APIである「getplayerstatus」の提供を終了することとなりました。
また、2月26日(金)の提供終了に先んじて、1月20日(水)に一部アクセスからの利用を停止いたします。

「getplayerstatus」とは


番組情報を取得する公開APIです

停止スケジュール

2021年1月20日(水)


下記ユーザーエージェント(UA)でのアクセスによる利用を停止

  • Mozilla系

  • UA無し



2021年2月26日(金)


提供終了

提供停止の理由

「getplayerstatus」APIは古いシステムで稼働しており、すでに稼働済みの新しいAPIへの移行が完了したため

ツール制作者の方へ

ニコニコ生放送のAPIを利用してツールを制作したい場合や、APIの仕様・ご不明点などについては、「ニコニコ窓口担当」のTwitterアカウントまでご連絡をお願いいたします。

ツール利用者の方へ

ドワンゴ以外の第三者が制作しているツールについては、ドワンゴが配布している公式アプリ等とは異なり、ドワンゴでは動作の保証や検証を行っておりません。
お問い合わせをいただいてもご返答いたしかねます。何卒ご理解くださいますようお願いいたします。



今後ともニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。

SHARE

PR