CATEGORYカテゴリー

【ユーザー生放送】配信用のストリーム情報を放送者ごとに固定しました

スクリーンショット 2020-02-13 18.27.11

2020年2月19日(水)より、ユーザー生放送用のストリーム情報(URL・ストリームキー)を、放送者のアカウントごとに固定しました。



リリース内容

niconicoが公式に提供していない、OBS Studioなどの配信ソフトウェアを利用する際に設定するストリーム情報(URL・ストリームキー)を、放送者のアカウントごとに固定しました。これにより、番組を作成する度にストリーム情報を設定し直す必要がなくなります。
※リリース後初回の配信にはストリーム情報の設定が必要となります

ストリーム情報

ストリーム情報が第三者に漏洩した場合など再発行が必要なときは、配信ツールの[再発行]ボタンより、ストリーム情報を再発行してください。ストリーム情報の再発行を行なっても、再発行後のストリーム情報で映像を流しはじめるまで、再発行前のストリーム情報は有効です。ご注意ください。

再発行

公式配信ソフトウェア「N Air」のご紹介

niconico公式配信ソフトウェアN Airを用いる場合、ストリーム情報の設定は不要です。また、番組の設定に応じて自動で最適な配信設定にカスタマイズされる機能など、ニコニコ生放送の配信に便利な機能がN Airには備わっています。

>配信ソフトウェアN Airのダウンロードページへ



今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。

SHARE

PR